A氏について

高橋ユキさんが書いていた記事で彼がまた捕まっていたことを知った。
https://www.bengo4.com/c_18/n_14182/

記事の表記に従えば「有名傍聴人」である「A氏」だ。そういえば最近またいなくなったな、と思っていたら案の定である。まだ裁判は時間がかかりそうだが前科も多数あることだしまた実刑になるのだろう。とりあえず2年くらいは彼の顔を見なくて済むことに安堵している。

もう数年前の話だが、僕も一度件のA氏について書こうとしたことがある。前回捕まった時(たしかその時も器物損壊だった。記憶は曖昧だがビジネスホテルのテレビに尿をかけて壊した、みたいな事件だったと思う)の裁判の模様を記事にしようとしたのだ。
いろいろ情報提供もしてもらってあとは書くだけ、というところまではいった。だが当時の僕は「もっと書くべき情報はないか」と考えた挙げ句に5chを覗いてみてしまった。5chに傍聴人に関するスレッドがあったのだ。その時から「有名傍聴人」であった彼がその中で話題になってないはずがない。もちろんそんなところの情報なんて信頼できるはずもないから記事にするにあたってそのまま採用することはないが、他の傍聴人から見たA氏の姿を知りたいと思ってのことだった。

数分間、そのスレッドを読んで僕はプラウザを閉じた。そこはあまりに醜悪な世界だった。
特定の誰かに対して、それは傍聴人であったり書記官であったりといろいろなのだが、延々と「臭い」「キモい」「バカ」といった程度の低い罵倒が書き連ねてあるだけだった。そこには生産性も知性もなく、ただひたすらに醜さだけがあった。5chなんて掃き溜めなんだからどのスレッドも似通ったものではあるが、傍聴人スレの程度は度を超えて低かった。
毎日のように東京地裁に来ている傍聴人はいる。毎日来れば誰かに対して不満を持つこともあるだろう。その不満を5chに書いて解消しようとしてる時点で論外だし、しかも彼らはその不満を適切に言語化する能力に欠けているから上記のような低次元の罵倒しかできないでいる。もちろんそんな書き込みをしたところで不満が解消されるはずもなく、偏執狂のように下品な書き込みを繰り返す。そんな救いようのない悪循環に陥っている。

「こんなヤツが俺の隣で傍聴していたのかもしれない」

そんな想像をしてしまうことは恐怖だった。あまりにも気持ち悪すぎる。傍聴人スレを観てからしばらく東京地裁に行くのを避けたくらいだ。
この段階でA氏について書くのは断念した。絶対に東京地裁にいる傍聴人と関わり合いになりたくない、考えたくもない、そう思ったからだ。そうして僕はせっかく情報を貰ったというのに頬被りをしてしまった。


そんな経緯があった上で高橋ユキさんの記事である。
ユキさんだってAはもちろん、他の変な傍聴人とも関わりたくないだろう。でもあの記事を書いた。これでまたユキさんは5chで悪し様に罵られることになるんだと思うし、Aとその取り巻きにもよりいっそう目をつけられることになるんだと思う。
僕は一度投げ出してしまっている身だが、ユキさんだけ矢面に立たせるわけにはいかない。


東京地裁にはAをはじめとして問題行動を起こす「傍聴人」が何名かいるのは知っている。匿名をいいことに5chでごちゃごちゃ書いてる「傍聴人」がいるのも知っている。
こんな連中が全員、東京地裁から消えること。それを僕は心から願っている。
とりわけAさん、僕はあなたの顔は二度と見たくない。出所してももう裁判所に出入りしないでほしい。ていうか今までもよく来れたな。「悪口を言われている!」なんて被害者ぶってるらしいけど、言われるの当たり前でしょ。女性に大声出すとか最低だから、言うなら俺に言ってこい。お前、俺のメアドだって知ってるだろ。
Aさん以外でも、もしこの文章に文句がある人がいるなら聞いてやるからTwitterのDMでもなんでも連絡してきたらいい。ちゃんと時間は取るから直接話そう。まあ、5chでしかイキれない虫けらには面と向かって話す度胸などないとは思うが。
あと、裁判所内で盗撮して5chに画像載っけてるお前。俺の画像が載ってるのを確認したら即座に法的措置を取るからよろしくね。これは脅しじゃない。金と時間をいくらかけても必ず責任は取ってもらう。


東京地裁って問題のある「傍聴人」がとてもたくさんいる。僕は他の傍聴人のことを視界に入れないようにしてるから一部しか知らないけど、他にもたくさんいるんだと思う。
もし「裁判傍聴に行ってみたい」という人がいたら、友達や家族などを連れてきた方がいい。1人で来るのはおすすめしない。
1人で来るにしても、見知らぬ誰かに話しかけられたら無視した方がいい。

明日(3月4日)は東京地裁に行くんだけど、行きたくねえなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?