見出し画像

「相互題詠」やってみた & みんなもやろうよの募集

先日、綴さん(penguincawaii)と「相互題詠」という遊びをしました!

「相互題詠」とは、綴さんのツイートにある通り『あなたの詠んだ○○の短歌が見たい!』というリクエストをし合ってお互い連作をつくる……という遊びです。
(たぶん)造語です。(もし正式名称があったら教えてください…)

今回の流れ

  1. 「こういう遊びしましょう!」って盛り上がる。

  2. お互いへのお題を考える。

  3. 仮〆切を一週間にきめて作歌。3〜5首くらいの連作ができたら楽しいですね〜くらい言ってたかな?

  4. 5日くらい?で進捗を確認したらお互い5首出来てたので、それぞれが画像を作成してツイート。

  5. 自分のリクエストした作品を見てギャー!と盛り上がる。

て感じでした。

(わたしも綴さんも「アイドル短歌」を詠むので)アイドル短歌にしますかー?普通の短歌にしますかー?とも相談したけど、今回は定めませんでした。決めなかったけど、ふたりともアイドル短歌の要素もある作品になった気がする。

お題の系統もとくに決めなかったので「動物」「裏側」と……ぜんぜん違う単語を選んでいて面白かった!

「題詠」と名前がついていますが、お題の詠み込みの要・不要は決めずにつくりました。(なので厳密には「テーマ詠」になりますね)

連作を画像化する際、同じフォーマットでつくった方が統一感出るかな?とも考えたのですが、今回はお互いの作品をツイートで初見して「ギャー!」ってなりたかった……ので、それぞれ画像作成してそれぞれツイートする形を取り、無事「ギャー!」ってしました。

綴さんの短歌ヤバ!!!

お題を「裏側」にした理由は、綴さんが以前から「物語の書いていない部分をいつも想像してしまう」というお話をされてたのが印象的で、「余白」「行間」あたりと迷って裏側にしました。「舞台裏」みたいな意味にもとれるし。物質的な意味での、(何かの)裏側・裏面も描けるなと考えていましたが、がっつり概念としての裏側で来られて、それも良かった……。

綴さん作

「裏側」をリクエストして一首めの書き出しが『裏側が見たいんですか』なのヤバですよね……「綴さんの武器で刺されたい」と思ってのリクエストで初っ端から無事刺されましたね。というかまず見てくださいこの画像の美しさ……一字空けがひとつずつ使われているのもまた良い……字数合わせではなく効果的な「間」になってますよね。
明記されてはないんですけど……連作を読んでいてわたしは加藤(シゲアキ)さんのことを思い出しましたね。鳩尾切りひらいて中見せてくれるとことか……。

鷹野作

鷹野へのお題「動物」は「(鷹野に)動物の気配がしないので見てみたかった」ということで選んでくれたそうです。バレてる!一首めとか確実にペット飼ったことない人の発言ですよね。

お題の選び方からして人によって違うの、面白かった!

みんなもやろ!

Twitterで #相互題詠 というタグを付けてみたので、やってみた方はぜひタグ付けして教えてほしいです!

わたしたちは上記の流れでやりましたが、連作じゃなくてもいいし、〆切はお互いの相談でいいし、お題以外の縛り(二次創作短歌ならジャンルとか、アイドル短歌縛りとか、詠み込み必須or自由とか)があってもいいし、「相互におをだしてむ」以外のルールは特にありません。

鷹野(わたし)と相互題詠してくれる方も募集してます🤝 Twitter(@sz_uta@nem_uta)に連絡ください。

「みんなで相互題詠」の募集

「みんなもやろ!」と言っても……なかなか1:1でリクエストし合うのって難しい……ですよね。きっかけがなかったり、知り合いがいなかったり。

なので一回、みんなで(3人以上想定)相互題詠というのを募集してみます。

流れ

  1. 鷹野のTwitter(@sz_uta または @nem_uta)に参加希望の旨と「お題」をひとつDMする。

  2. 鷹野から「お題(集まったものをランダムで振り分け)」が配られる。

  3. お題に沿って作歌する。

  4. 出来上がった作品は、タグ #相互題詠 を付けて期日中に各自ツイートする。

5月15日まで 参加募集 & お題受付
5月16日ころ お題配布
6月1日〜6月30日 作品ツイート期間

備考

● 単品でも連作でもOK(連作だと楽しい!かも)
● お題の詠み込みは自由(またはお題に従う)
● ジャンル自由(アイドル短歌・二次創作・それ以外など) ですがわかりやすくタグ付けなどあるとありがたい。
● 作品が早く出来ても6月1日までツイート待ってください。
● 自分のお題で詠んでくれた方に感想を言うと楽しい!(ですが、自由です!)
● 質問はDM・リプライください。質問の回答は下に随時追加します。

○ お題はいつから公開してOK?  (自分の出したお題・担当するお題ともに)作品が出るまでは隠してた方が楽しいのでは?厳密には決めませんので言っちゃっても大丈夫です。
○ 参加者は非公開ですか? → 参加者一覧などは作りませんが、「参加します!」と表明するのはいつでもOK。

ご参加お待ちしてます!