見出し画像

絶対的センターの話。

リーダーというのはリーダーっぽい人が適任とは限らない。人を纏めるのは発言力の高い人よりも協調性や柔軟性が高い人だと思う。センターに関して言えばリーダーとは異なるし、SexyZoneの話で言えばリーダーはいないのでまたちょっと違う話ではあるんですが、それでも真ん中であるポジションに置かれている勝利くんの重要性と彼がセンターにどれだけ向いているかを熱く語りたい。先日放送された「突然ですが占ってもいいですか」にめちゃくちゃ影響を受けた結果ですが、前から思っていたことを言葉にする良い機会をいただきました。

個性的な面々が集まったSexyZoneは誰もがリーダーということでリーダーはいません。けれどセンターは決まっている。ダンスの関係などで変わることもありますが、基本は佐藤勝利くんがセンターで固定。両脇をふまけん、聡マリが固めています。我らが佐藤勝利くんはセンターを務める上で並々ならぬ努力を重ねてくれているわけですが、前に出て来ない控えめな性格でもあります。というのも、勝利くんは自分でも話すようにバランサー。年齢も真ん中、ポジションも真ん中、そして考え方も真ん中というか。周りの動きをよく見て自分はどうあるべきかを考えて行動出来る人です。私見ですが健人くんと聡ちゃん、そしてマリちゃんは感じたことを感覚的にやる才能がめちゃくちゃ高いなと思うので、この3人には自由にのびのびと動き回ってもらいたい。そして風磨くんは理性的かつ知性の人なので考えて動くタイプ。勝利くんとも似てるなあと思いますが、風磨くんの場合は更に自分を論理的に組み立てられていると思います。熱い思いはあるけれどそれをも理性でコントロール出来るというか。そして勝利くん。勝利くんは感覚的に熱くて燃えている情熱家の面がありますが、それをコントロール出来る精神力と分析力があります。なので女子校のようなラブマニ組から一歩引いて物を見られるのではないかなと。かと言って風磨くんほど細部まで計算をするわけではないので、この中に混ざることも出来る。本当に真ん中。それぞれの個性を活かすために動くことも出来るし、自分のペースで走ることも出来る勝利くんは派手にどちらかに傾いているわけではないと思います。イェーイ!と言われれば一緒に盛り上がれるし、盛り上がり過ぎてれば止めることも出来るポジション。

派手さがないと見つけ難いというのはあると思います。健人くんなんて特に目立っちゃいますからね。あれは彼の才能であり愛嬌であり、愛すべき面。そんなインパクトのある言葉で人を惹きつけて離さないタイプはすごく大切。けれどそれだけだと纏まらない。グループである意味がなくなってしまうんじゃないかと思います。個性が強くて個々で活躍出来るならソロでもいいわけですが、SexyZoneは5人が集まった時に大きな力を発揮出来ると思うので、やはり5人であってほしい。けどそれは無理に5人でいてほしいわけではなくて、5人だからこそ出せる力を出せるんじゃないかなと思えるから。

これまで勝利くんがセンターとして頑張ってきましたが、なかなかスポットライトが当たらずにいたと思います。勝利担のみなさんの苦悩を見ていると長くそういうことが続いているんだなあ、という印象を受けます。けれど勝利くんはその中でも折れなかった、腐らなかった。ただただ真っ直ぐ彼らしく努力を重ねてここまで凛とした姿勢を貫いてくれている。私たちの前では変わらずにセンターとしてそこに立っていてくれました。拗ねない、媚びない、ただ淡々と。それがセンターの気質だと思います。周りに強く当たることもせず、上手くいかないと嘆くこともせず、目標を掲げてコツコツと邁進していく綺麗すぎるくらいの真っ直ぐさが勝利くんにはあります。その真っ直ぐさと周りを受け止める大きな器、周りを気にするだけでなく自らも動けるフットワークの軽さ。努力を努力とせず当たり前のように振る舞える芯の強さ、センターはブレない必要があると思います。真ん中がブレたら左右のバランスはもっと取りにくくなります。なので勝利くんが今まで芯をブレさせずにここまで走って来てくれたことは、SexyZoneにとって宝物であると思えるくらいなのではないかな。そう私は感じています。そしてそのセンターである勝利くんを心から信じているメンバーの気持ちも宝物です。SexyZoneは個性豊かだからこそ、誰もがセンターになり得る人材が揃っている。けれど、その中でも勝利くんがセンターであることに意味がある。センターだからこそ守らなければいけないことがあるし、羽目を外しすぎることは避けた方がいいと私は思います。世間のイメージとしてクリーンな方が安定感がある。そして面白いメンバーがいた方のが楽しさがあっていい。まずは安定した基盤が何より大切だと思うので、そこはやっぱり勝利くんを大切にしてほしい。彼ほどどっしりして安定感のある24歳はいないです。むしろこの10年間ブレることなく育ってきてくれてるのは本当に国の宝だと思います。なんて綺麗な心なんだ。

2021年が勝利くんにとって飛躍の年になるのは間違いない。バラエティ、ドラマ、そしてグループとして活躍してくれるに違いないので、この先も勝利くんらしく変わらずに淡々と。そして笑顔で今まで通り走ってほしいと思います。センターがブレないからこそ、周りは自由に出来る。どれだけ暴れ回ってもブレないセンターがいるってすごく強い。もし誰かが行き詰まってもグループとしてその人を守ることが出来る。だからやっぱり、SexyZoneは5人がいい。佐藤勝利くんをセンターに置いて、みんながみんな自分らしく輝いてほしい。

努力家の勝利くんはこの努力の過程を褒められたらきっとめちゃくちゃ照れちゃうと思います。そんなところも愛おしい。そんな控えめで直向きで努力家な彼が、今日もキラキラ輝いている彼がみんな大好きなんだよなあと改めて思います。

FC動画で楽しく跳んでいる様子にものすごく癒されました。健人くんとの陸上部対決?是非またやっていただきたいですね。健人くんの高跳びも見たいなあ。今日も今日とてSexyZoneのみなさんに癒されています。ありがとうしかないなあ。誰かを見て感じて心があたたかくなるって、とても幸せなことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?