Recoの君語りー『光る君へ』(第9回)「遠くの国」ー
主人公は紫式部。 平安時代に、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性。彼女は、藤原道長への思い、そして、秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。(NHK)
遠くの国=都の外の海が見える国
遠くの国=黄泉国(地獄)
遠くの国=藤原為時の漢詩の「遐方」
今回、義賊である散楽一座は、捕まってしまった。そして、藤原道長が従者の手前、逃がせず、検非違使に引き渡したため、結果的に殺されました。
殺された理由は、藤原道長が「手荒なまねはするな」とお金を渡したので、
手荒なまねはしない=身体刑はしない
=島流ししかない
そして「1人でも島流し(A国まで連れて行くこと)は大変なのに、7人も・・・やってられない」と、こっそりと鳥辺野で殺害したということのようです。藤原道長が何もしなければ、鞭打ち30回ですみ、散楽一座は京都を去ったことでしょう。
犯罪者に聞くと、「ブイブイ言わせてる時は逮捕されないで、次でやめよう」と弱気になった時に潮目が変わって逮捕されるようです。試合についても、強気の時は連勝出来ますが、「そろそろ負けるかな」と思うと負けます。強気が大事で、引退は潮時を見る。直秀にしたら、藤原道長に矢で射られた時が潮時で、あの時に引退すべきでした。
死骸を放置したのは(木材は高価なので)鳥葬にしたためです。(貴族は火葬です。ちなみに藤原道長の遺体は、鳥辺野で火葬され、墓(遺骨の埋葬場所)は不明ですが、「宇治陵」(京都府宇治市木幡檜尾)の「宇治陵32号墳」だと考えられています。)
【家系図】
【紫式部の家族(ドラマの設定)】
前室・藤原為信の娘:ちやは。紫式部が9歳?の時に殺害される。
┣長女:ドラマには登場しない。
┣次女:まひろ。紫式部(970 -?):このドラマのヒロイン。
┣長男:太郎。藤原惟規(971? -1011):越後国で死去。享年41。
藤原為時(越前守→越後守)
【藤原氏(北家)】
藤原忠平┳実頼━頼忠┳遵子(円融天皇中宮)
┃ ┗公任
┗師輔┳伊尹━懐子━花山天皇(第65代)
┣兼通
┣安子┳冷泉天皇(第63代)
┃ ┗円融天皇(第64代)
┃藤原中正の娘(ドラマでは藤原時子):正室
┃ ┣長男・道隆(953-995)━定子(一条天皇中宮)
┃ ┣長女・超子(954?-982)━三条天皇(第67代)
┃ ┣三男・道兼(961-995)
┃ ┣三女・詮子(円融天皇女御)━一条天皇(第66代)
┃ ┣五男:藤原道長(966-1028)
┣兼家
┃ ┣次男・藤原道綱(955-1020)
┃藤原倫寧の娘(ドラマでは藤原寧子):『蜻蛉日記』
┗為光┳斉信
┣長女(藤原義懐室)
┗忯子(花山天皇女御)
■藤原兼家の子(六男四女=10人)
長男:藤原道隆(953-995) 生母は正室・藤原時子
次男:藤原道綱(955-1020) 生母は藤原倫寧の娘
三男:藤原道兼(961-995) 生母は正室・藤原時子
四男:藤原道義(生没年不詳) 生母は藤原忠幹の娘
五男:藤原道長(966-1028) 生母は正室・藤原時子
六男:藤原兼俊(生没年不詳) 生母不明。僧・円林。
長女:藤原超子(954?-982) 生母は正室・藤原時子
次女:藤原詮子(962-1002) 生母は正室・藤原時子
三女:藤原?(生没年不詳) 藤原倫寧の娘の養女※
四女:藤原綏子(974-1004) 生母は藤原国章の娘
※三女:藤原兼家と源兼忠の娘との子。藤原倫寧の娘が引き取って養女としたと『蜻蛉日記』にある。
■藤原為時
1.漢詩
和高禮部の再び唐の故・白大保を夢見ての作に和す
藤原為時
兩地聞名追慕多 両地、名を聞きて追慕すること多く、
遺文何日不謳歌 遺文何れの日か謳歌せざらむ。
繫情長望遐方月 情を繫ぎ、遐方の月を長望し、
入夢終踰萬里波 夢に入りて、終に万里の波を踰ゆ。
露膽雖隨天曉隔 露膽、天曉に隨ひ、隔つると雖も、
風姿未與影圖訛 風姿、未だ影図と訛(あやま)たず。
(我朝の居易の風跡を仰慕する者は、多く図を屏風に尋ぬるが故に云ふ。)
仲尼昔夢周公久 仲尼、昔、周公を夢みること久しく、
聖智莫言時代過 聖智、言ふ莫かれ、時代、過ぎたりと。
和高礼部(高階積善)が、再び唐の白大保(白居易)の夢をみて作詩した漢詩に同調して作詩した漢詩
中国でも、日本でも、白居易を慕う者が多く、
彼が残した漢詩は、どの時代でも謳歌されている。
彼のことを思い、心を繋いで、遠い国(中国)でも見える同じ月を遠望し、
夢の中へ入って、終に万里の波(中国と日本の間の海)を越えた。
繋がれた心が、夜明けとともに(夢から覚めて)隔てられても、
彼(白居易)の姿は、今も絵で正確に見ることが出来る。
(注:日本では、白居易の風跡を慕う者は、多くの者が、屏風で彼の姿を見ているのでこう詠んだ。)
仲尼(孔子)は昔、周公の素晴らしさに憧れ、長い間、夢にみてきた。
聖智(知恵者=孔子)よ、「良き時代は過ぎ去った」と言うなよ。
藤原為時の家にも、白居易を描いた屏風がありそう。
最後の2句が白居易の話から孔子の話に飛んで違和感があるが、七言律詩の日本での特別ルールが「最後の2句で言いたいこと(意見や要望)を言う」であるから仕方がない。ドラマでは、この2行を花山天皇に向けて詠んでいた。つまり、最後の句の「聖智」は孔子ではなく、花山天皇であり、「聡明叡智な花山天皇よ、「朕の時代は過ぎた」とお言いなさるな」の意になろう。愛する藤原忯子を失い、政治を放棄している花山天皇に「あなたの時代はまだ終わっていませんよ(孔子のように「周公の時代はよかった」と過去を振り返っていてはなりません。藤原忯子のことは忘れ、元気を出して、周公のような善政を行いなさい)」と励ました漢詩になろう。
※月が心をリンクさせる装置になっていることが面白い。
※なお「遐方」とは、今回のサブタイトルの「遠い国」という意味である。
古代では、夢に妻や恋人が出てくるのは、妻や恋人が自分の事を思ってくれてると考えたそうですが、白居易が高階積善のことを思ってくれているわけではないのに、夢で中国へ行って白居易に会うとは、まるで「渡唐天神」(天神=菅原道真が夢の中で空を飛んで唐へ行き、無準和尚に会って禅をマスターしたという話)のような話ですね。
2.藤原惟規への餞別の言葉(四字熟語)
藤原惟規は大学へ。
・一念通天(いちねんつうてん/一念天に通ず):どんなことでも、ひたすら信じて念じ続ければ、必ず天に通じて、成し遂げられるということ。
・率先垂範(そっせんすいはん):人の先頭に立って物事を行い、模範を示すこと。
・温故知新(おんこちしん/故(ふる)きを温(たずね)て新(あたら)しきを知る/故(ふる)きを温(あたため)て新(あたら)しきを知る):前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し、自分のものとすること。
・独学孤陋(どくがくころう):師や同学の士がいず、一人で学ぶと、見識が狭くなり、他人の意見を聞こうとしなくなるということ。
人が成長するのに必要なのは、良き師と、良き友(共同研究者、あるいはライバル)でしょうね。
大学へ行く理由の1つは「良き友を探すため」でしょうね。
私、記事は独学で書いています。後日、読み返して単純なミスに気づいたり、読者様に「どうして・・・なの?」と素朴な疑問を投げかけられて重要なことに気づいたりします。本当は、記事を書いた後で、誰かに意見を聞いてから公表した方がいい記事になるんだけどな。(仕事の場合は。優秀な校閲者が指摘してくれるけどね。)
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