八幡大神出現の地 ー薦神社ー
───八幡大神の出現地はどこか?
説①大隅国一宮・鹿児島神宮(大隅正八幡宮、国分八幡宮)
説②宇佐神宮の祖宮・薦神社(大貞八幡宮)ー八面山、三角池ー
説③豊前国一宮・宇佐神宮(宇佐八幡宮) ー御許山、菱形池ー
1.鹿児島神宮
鹿児島神宮は、大隅国一宮・鹿児島神宮(鹿児島県霧島市隼人町内)は、天津日高彦火火出見尊と后神・豊玉比売命を祀る神社です。
震旦国の陳大王の娘・大比留女(天照大神?)が生んだ八幡王子を空船に乗せて流すと、船は日本の大隅国に漂着したという。こうして大隅国に現れた八幡大神は、宇佐に遷り、さらに石清水(男山)に遷ったと『今昔物語集』(巻12第10話)「於石清水行放生会語」にあります。
そして現在、八幡大神は、鹿児島神宮の相殿に祀られています。
<鹿児島神宮の相殿神>
・帯中比子尊(応神天皇の父・仲哀天皇)
・息長帯比売命(応神天皇の母・神功皇后)
・品陀和気尊(応神天皇=八幡大神)
・中比売命(応神天皇妃・仲姫命)
この話が正しいとすると、応神天皇の正体は日本人ではなく、震旦人となります。(天皇家の「万世一系」が崩れます。)ただ、八幡神の出現=人間・応神天皇の(宇美八幡宮での)誕生ではなく、子供が出現して「我は八幡大神なり。応神天皇なり」と言ったという話であり、「八幡大神=応神天皇」ではなく、「八幡大神=応神天皇の生まれ変わり」とか、「八幡大神=応神天皇の魂」と言った方がいいかもしれません。
2.薦神社と宇佐神宮
薦神社の神体山は八面山です。山頂が8つある山で、「八ヶ岳」(長野県茅野市豊平)でも、「八ケ峰」(愛知県豊田市坂上町六所山)でもいいと思うのですが、宇佐神宮に現れた「八面鬼・塵輪(八幡大神)」に合わせたネーミングでしょう。
八幡大神出現地の「三角(みすみ)池」にしても、宇佐神宮の「菱形池」に合わせた表記かな? でも、「三角形の池」ではありません。
『八幡宇佐宮御託宣集』(霊巻五)「菱形池邊部」には「一面にして三角なり」とあります。つまり、「三本の角が生えた1つの池」で、
・チブサン古墳の壁画の「三本角の白いシャーマン」
=三本角の王冠(上塩冶築山古墳出土)をかぶった卑弥呼
・『ONE PIECE』でいうならイム聖
の頭の形に似ています。
薦神社と関係の深い宇佐神宮は、小倉山の上に建っています。「山」と言っていますが、実際は古墳で、宇佐の地主神・比売大神が眠っておられるそうです。この比売大神については、卑弥呼説や台与説がありますが、『日本書紀』の記述、御許山の奥宮の磐座が3つの巨岩から成ること、ご神紋が三つ巴であることから、比売大神を祀る宇佐氏が宗像三女神であると定義しています。
※御許山の奥宮へは参道(登山道)があるので、社前まで行けますが、奥へは立ち入り禁止なので、磐座は見られません。(グーグルアースで見られる?)昔は見て回れたようで、『八幡宇佐宮御託宣集』(巻14)「奥宮御許山絵図」には参拝順が書かれています。
なお、辛島氏は、比売大神を同氏の出身地・田川郡の香春神社(福岡県田川郡香春町大字香春)の神・辛国息長大姫大目命(卑弥呼とも、神功皇后とも)とし、香春神社を「宇佐神宮元宮」としています。
宇佐神宮については、宇佐、辛島、大神の3家が絡んでいてややこしい!
・宇佐氏:宇佐神を祀る。後に宇佐神=比売大神=宗像三女神とする。
・辛島氏:田川郡から移住し、比売大神=辛国息長大姫大目命とする。
・大神氏:宇佐神宮に、宇佐神=出現した八幡大神・応神天皇を祀る。
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