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遠江国(静岡県浜松市)の飛犬頭伝説

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 式内・矢奈比賣神社(静岡県磐田市見付)へ行った。元宮天神社(磐田市元天神町)から遷座して、「見付天神(みつけてんじん)」「見付のお天神様」と呼ばれているが、大学合格祈願に行ったわけではない。境内社の霊犬神社へ行ったのである。案内板があった。

■悉平太郎伝説
当神社には、人身御供の伝説が残されております。正和年中(1312~17)現在の駒ヶ根市光前寺より悉平太郎という名犬を借り受けて、怪物を退治し人身御供という悲しい習わしを断ち切り、平和な見付の町にもどした。
 その謝恩のために当社社僧が奉納した大般若経は現在寺宝として光前寺に保存され、磐田市と駒ヶ根市の友好都市のきずなとなっております。つつじ公園内の霊犬神社は、犬を祀った日本唯一の神社として、近年はペット愛好家の方々に崇敬されています。
■霊犬神社
 当神社には、人身御供の伝説が残されております。
 正和年中(約660余年前)現在の駒ヶ根市光前寺より、悉平太郎(しっぺいたろう)という名犬を借り受けて怪物を退治し、人身御供という悲しいならわしを断ち切り、平和な見付の町にもどしたというものです。その謝恩のために当社社僧が奉納した大般若経は、現在寺宝として光前寺に保存され、磐田市と駒ヶ根市友好都市のきずなになっております。
 霊犬神社は、犬を祀った日本唯一の神社として、近年はペット愛好家に深く崇敬されております。
 例祭日  4月15日

 犬を祀る神社は、他にも愛知県名古屋市の伊奴神社、秋田県大館市の多茂木神社や老犬神社などがあると思うが・・・

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 「霊犬」といえば「白い犬」だが、「黒い犬」もいる?

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 絵馬の犬は白い犬というは、斑に見えるけど・・・。

1.悉平太郎伝説

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山中共古(明治4年(1872年)に改名して(えむ))(1850-1928):柳田国男が師と仰いだ「日本民俗学の祖」。日本メソジスト教会初の日本人牧師で、一時期、見附教会(後の中遠教会)で牧師を務め、明治38年~40年にかけて『見付次第』を著した。
・「草創期の民俗学を切り開いた山中笑(共古)の生涯」
http://yanenonaihakubutukan.net/yamanaka.html
・『見付次第』自筆本(柳田文庫)
http://www.icl.keio.ac.jp/enkaku01.html


「霊犬しっぺい太郎物語」
(見付天神公式サイトより引用)

 遠い昔のお話です。
 見付の里では、毎年8月の初めになると、どこからともなく飛んで来た「白羽の矢」が、ある家の屋根に突き刺さっていました。矢を立てられた家は年番といいました。年番では、その家の娘を生きたまま柩 (ひつぎ)に入れて、8月10日の真夜中に見付天神へお供えする、悲しい「しきたり」がありました。
 里人たちは、今年も泣く泣く娘を白木の柩に入れて、皆でかついで神社に向かいます。一点の明かりも見えない真っ暗な山道を進み、柩を社前に降ろしたら一目散に逃げ帰ります。しばらくすると天地鳴動(地ひびき)して怪神が現われ、大きな声をあげて柩をかき破り、ついに娘を食い殺してしまいます。
 このような悲しいできごとが、毎年繰り返されていたのです。
 ある年(延慶年間)に、雲水(旅の僧)が見付の宿へ通りかかりました。ところが、お祭りで楽しいはずの里人たちが、皆とても悲しそうな顔をしています。不思議に思った雲水が話を聞いたところ、この泣き祭りのことを知りました。雲水は、「見付の神様が、そんなことをするはずがない。」と思い、何とか里人を助けたいと考えました。そこで祭の夜にこっそり神社の様子をうかがいに行きました。
 夜中になり、地響きととも現れたのは、神ではなく見るも恐ろしい妖怪でした。
 「信濃の国の悉平太郎に知らせるな。今宵今晩このことは、悉平太郎に知らせるな」
 どうやら妖怪は、信濃(長野県)の悉平太郎(しっぺいたろう)を怖がっている様子でした。
 これを聞いた雲水は、悉平太郎を探す旅に出ました。
 信濃の国へ行って「悉平太郎」という人を探しますが、どうにもわかりません。更に根気よく探していると、それは光前寺に飼われている、たくましい犬だということがわかりました。
 さっそく住職に会って事情を話し、悉平太郎を借り受けたいとお願いをしたところ、こころよく承諾してくれました。
 雲水は悉平太郎と共に見付へと急ぎ帰りました。
 雲水たちが見付に帰ってくると、次の年の8月になっていました。
 今年も年番の屋根に白羽の矢が立っています。雲水はじめ里人たちは、娘の代わりに悉平太郎を柩に入れることにしました。
 里人達は、例年のように神社の前へ置いて早々に帰りました。
 やがて山内鳴動して、妖怪が現われました。妖怪がバリバリと柩を破るやいなや、中にいた悉平太郎は猛然ととび出して、妖怪に襲いかかりました。 
 悉平太郎と妖怪の格闘の響き声が、見付の里まで聞こえてきました。長い長い闘いの末、ようやく静かになりました。
 次の日、里人が、恐る恐る神社へ来てみると、年経た狒々(ひひ)が血まみれで巨体を横たえていました。周囲を見回すと、いかにものすごい闘いであったかを示すように、いろいろなものが散乱していました。それは目をおおうようなありさまでした。その横では悉平太郎がケガをしていましたが、幸いにも生きていました。とうとう悉平太郎が妖怪を退治したのでした。 見付の里人は、悉平太郎の立派な働きぶりに心から感謝し、大般若経六百巻を書き写して光前寺へ奉納しました。

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 磐田では「悉平太郎」と呼んでいますが、駒ヶ根地方では早太郎、又は疾風太郎とも呼ばれています。
 この伝説には、後日談がたくさん残っています。一説では、重傷を負いこの地に倒れたので人々は、見付天神横へ山神として祀ったともいいます。又、秋葉街道犬居、阿多古大宮付近にて力尽きたという話もあります。
 駒ヶ根市の光前寺では「霊犬早太郎の碑」があって、無事帰山したものという話が伝わっています。
 見付天神参道の赤鳥居の横には、霊犬悉平太郎像が建っており、今でもその物語を伝えています。
 また、悉平太郎は、見付を救った神様として霊犬神社にお祀りされています。
 霊犬神社は、つつじ公園の中に鎮座して、いつまでも皆さんを見守ってくれるでしょう。
 妖怪を退治したことから、危難よけ・災よけの神様として昔から信仰されてきましたが、近年ではペットの健康祈願にも御利益があると多くの参拝者で賑わっています。

「見付天神」公式サイト
https://www.mitsuke-tenjin.com/

■山犬伝説
 せっかく栽培した農作物を猿に食べられたら死活問題である。そこで農家では「犬猿の仲」の番犬を飼った。猿を追い返す優秀な番犬は「霊犬」と呼ばれたという。
 また、「山犬」は狼だとも言う。関東地方の「お犬様(山犬)信仰」の地は三峯神社(埼玉県秩父市三峰)であるが、遠江国では春埜山(大光寺)で、狼のアゴの骨を魔除けとして吊るしたり、狐憑きの祈祷に狼の頭蓋骨を使って狐を離したりする。

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