見出し画像

226.夏魚の王は出世魚

ごきげんよう!
ここ最近、湿気が多くて蒸し暑いですね。

こういうときは、サッパリした寿司とかお刺身とか食べたくなります。

旬の魚が好き

僕はお寿司だと白身魚が好きです。とくに、旬の魚や地魚。
(あんまり頻繁に食べるわけじゃないですが…… お寿司食べたい)

夏が旬の白身魚と言っても色々ありますが、メジャーなところだとまっさきに思い浮かぶのはスズキ(鱸)です。

刺身でもお寿司はもちろん、塩焼きにしてもよし、ムニエルやポワレも美味いし、中華風の蒸し物もうまい、和洋中なんでもござれのスグレモノ。


スズキって、そうなの?!

ところで、こないだアプリで漫画を読んでたら、ちょうどスズキを題材にしていました。

夏魚の王」として。

ちなみに、どの漫画かというとこれです。

読むとお寿司が食べたくなる、ロングセラーの名作です🍣


しかしスズキ、好きだしメジャーな魚だとは思ってたけど、そこまでだったのか…!

先にこっち読んでたらよかった

ところで、スズキは出世魚(セイゴ→フッコ→スズキ)なので、作中ではそのことにも触れていたのですが、
そこで、前に記事にした出世魚の由来についての話が、まるまる書いてあったのでした……!

なんなら僕が調べたより詳しくわかりやすく書いてあった……

先にこっち読んでたら調べるのもっと楽だったのに…!笑

プロはさすがだな、と思ったのでした。

「洗い」食べたい

ところで、この話によると、スズキは「あらい(洗い)」で食べるのが良いそうです。

日本大百科全書(ニッポニカ) 「洗い」の意味・わかりやすい解説

刺身の一種。一般には夏の料理であるが、コイを用いるものなどは四季を通じてつくられている。タイ、スズキ、コチ、ボラ、コイ、フナなどの魚を使い、原則として生きているものを材料にしてつくる。まず、三枚におろし、皮を引き、肉を薄切りにしてから手早く冷水で洗うと、身がしまってちりちりっと縮む。これを氷片の上にのせて供する。

https://kotobank.jp/word/%E6%B4%97%E3%81%84-427744

「身がしまってちりちりっと縮む」というあたりが、いかにも涼やかでおいしそう。

スズキに限らず、洗いってちゃんと食べたことがないので、この夏は食べてみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?