見出し画像

179.”太陽系の軌道”~情報は恣意的に切り取られる~

ごきげんよう。

本日(もう日付変わりましたが)、とある機会でとある方の色々な話を聞いていたときに、余談として銀河系の動きの話が出て、そこから連想で以前に自分がTwitterで投稿したひとつのネタのことを思い出しました。
こういうツイートです。

経緯

これ、経緯をもう少し詳しく書くと、

ネットで調べものをしていたときに、たまたま広告で表示されていたまとめサイトの見出しに興味をひかれたのがきっかけでした。

リンク先の動画をみたところ大層カッコよかったので、思わずTwitterで投稿しようとしたときに、ふと
「待てよ?この情報のソースどこだ?」
と気になり、いろいろ検索して辿っていった結果、天文台とか研究機関のものではなく、海外のアーティストの方が作った動画で、なおかつニュースでもなんでもなく、10年前に公開されたものだということがわかったのでした。

こういうことがあるから、ネットで見かけた情報を鵜呑みにして安易に拡散する前に、「その情報の出処はどこだ?」と考えるのは大事だな、とその時改めて思ったのでした。

伝えたかったであろうメッセージ

ところで、ここでちょっと、その元の動画を見てみてください。
3分ちょいの動画です。

ここで描かれている太陽系の動きは(正しいかどうかは別として)ホントにかっこよく、ロマンがあって、宇宙が好きな人はきっと好きだと思うのですが、
ポイントは、この動画の2分3秒からの箇所です。

いらちな人のために、2:03から始まる動画も貼っておきますね。

https://youtu.be/0jHsq36_NTU?t=123

ここから、「Why is this important?!」という書き出しからの、短いメッセ―ジがあります。

おそらく、それがこのDjSadhuさんが言いたかったことなのだと思われます。

第三者がなんらかの意図をもって切り取った情報の一部分だけを拡散してしまうと、こういう部分が抜け落ちて独り歩きしてしまいます。
(※元のメッセージの是非については今回は問いません)

そもそも

さて、何度か本文中でも予防線を張ってきましたが、今回記事にするにあたり改めてちょっと調べてみたところ、この動画、そもそもどうやら間違っている部分が多いようです。

なおさら拡散しなくてよかった。。。

それはそれとして、じゃあ、実際の太陽系の星々の動きはどうなのか?というのも興味が湧くし、叶うならばやっぱり実物の天体を、いつかこの目で見てみたいなあ、と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?