見出し画像

256.かつやの期間限定、食べてみた〜 ⑵ 天津飯チキンカツ丼

ごきげんよう。

久しぶりに、かつやの期間限定にファンキーなメニューが出てたので食べて来ました。

なお前回食べたのはこちら

天津飯チキンカツ丼

今回食べたのは、
その名も「天津飯チキンカツ丼」

ひとつの料理名に「飯」と「丼」が両方入ってくるあたりからもうファンキーですね。

普通なら「天津チキンカツ丼」とかにしそうなものですが、さすが我らがかつやです。
一筋縄ではいきません。

食べに行ってみた

というわけで、さっそく食べに行ってきました。

税込759円でした

オーダーしようとして、「丼」じゃなくて定食もあることに気づきます。

いや、定食だとなおさら「天津」じゃないだろ。
それは「カニ玉のせチキンカツ」とかじゃないのか。

さすがはかつや(以下略

気を取り直して、今回はやはり「丼」の方をオーダーしました。

これが天津飯チキンカツ丼…!

食べた感想

結論からいうと、
拍子抜けするくらい普通に美味しかったです。

僕は天津飯の甘酢あんはあんまし好きじゃないんですが(醤油味か塩味がいい)、この甘酢あんは甘味も酸味も控えめで、醤油系の中華風味がしっかりしており、なかなか好みでした。

そのあんと、ふわふわの玉子とチキンカツがバランスよく調和していて、意外にもまっとうなおいしさを作り出しています。

考えてみればこれ、一見奇抜なメニューのようで、
天津飯+カツ丼であると同時に、
ある意味親子丼+カツ丼でもあるわけで、
そう考えてみるとまんざら突飛な組み合わせでもないのかも知れません。

期間限定メニューなので、気になる方は試しにどうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?