見出し画像

【第4回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(31~40)


㉛ザ・ゲーム15 Vol2

完全にお子様向け

神経衰弱やあっちむいてホイなどの簡単なゲーム集。

ハード移植
なし

これは、厳選に入れるかどうか悩んだけど、一応リスト入り。
300円なので、気軽にDLしてどうぞ。
私はSDカード容量と相談します。

評価:★☆☆

㉜カービィのすいこみ大作戦

今年はカービィの年だから乗っかろう

カービィシリーズに珍しい平面ではなく3Dステージ型。
すいこみがヒューチャーされており、まとめて吸い込むことでスコアがアップする。

ハード移植
なし

カービィ作品はまとめてリリースされそうだが、おさえておくべき作品。
3D要素もタッチ要素もなさそうだけれども、現状3DSのみ。
今年はディスカバリーも発売されるのでセットで是非。

評価:★★★

㉝マイティガンヴォルト バースト

ロックマン的な難易度

90年代風横スクロールアクション。
「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト」「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪(ソウ)」の番外編に当たるの本作。
その他の派生作品としては、ガンヴォルトのライバルであるアキュラが主人公となった「白き鋼鉄のX 」「白き鋼鉄のX 2」が発売中。

ハード移植
PS4・Switch

マイティガンヴォルト無印とバーストの差は、追加DLCが標準で入っているかどうか。
ちなみに3DS版バーストのみ1キャラが使用できない。
買うならPS4版かSwitch版のどちらかが良い。
余談だが、SwitchかPS4ならアームドブルー2作と白き鋼鉄のX2作、マイティガンヴォルトバーストの計5本を揃えることが可能。

評価:★☆☆

㉞アスディバインクロス

ケムコRPGその6

コンボや必殺技などの戦闘システムを導入したRPG。
ケムコRPG伝統のキャラ育成は本作もしっかり組み込まれている。

ハード移植
PS4・XboxOne・Xbox Series X・Switch・steam・IOS・Android

ハード移植がエグイのが今作。
定期的にセールをしていそうなので、急ぐ必要はないかも。
でも遊びたい一作。

評価:★★☆

㉟ゲキヤバランナーハバネロ

挑戦的なタイトル

強制横スクロールアクション。
ハバネロの名の通り、難易度が高め。
ステージ数は150以上とボリューム感も満載。

ハード移植
PSVITA・Switch・steam・IOS・Android

難易度が高めということなので、据え置きで遊びたくなりそう。
ですので、3DS以外の方が良いかも。

評価:★★☆

㊱アルケミックダンジョンズ

地味だけども没頭できそう

ターン制のローグライク。
アイテムをクラフトすることで戦略が広がる。

ハード移植
IOS

追加要素を加えたDX版がSwitchとsteamでリリース済。
続編ではなく追加要素なので、DX版を買うのが吉。

評価:★☆☆

㊲アーバントライアル:フリースタイル2

友だちに鬼畜コースをやらせたい

バイクを操作してタイムを競うゲーム。
オンラインでのタイムアタックやコースエディットが魅力。

ハード移植
なし

前作はPS3・PSVITA・3DS・steam・IOSでリリースされている。
しかし本作は3DS版のみ。
ここまで聞くとレアゲーっぽく聞こえてしまうが、続編がSwitch・steamで出てしまっている。しかも続編では二人同時対戦モードも実装。

評価:★★☆

㊳超獣ギガ大戦

絵のタッチが好み

筆タッチで描かれた動物を操作するタワーディフェンス。
動物たちを強化するとグラフィックが変わっていく。

ハード移植
なし

絵がコミカルで観てて楽しい。
ハード移植もないので、マストバイかとおもいきや、Switch版では追加要素が増えている。

でも、セールなら買い。100円だったので購入済。

評価:★★☆

㊴ドウクツジマ

アイテム収集にハマりそう

探索型2Dアクションゲーム。
任天堂3DSソフト「プチコン」での大会で自由部門大賞を受賞した作品を製品化したゲーム。

ハード移植
なし

1画面クリア型のゲーム。
サクっと遊べそうだし、手軽さがとても高評価。買います。

評価:★★★

㊵BRICK RACE

BGMが結構カッコよかった

左右の操作のみのドットレースゲーム。
終りがなく、ひたすらハイスコアを目指す。

ハード移植
IOS

ハード移植を調べきれず。もっと他に移植されているかもしれない。
ゲームとしての面白さは未知数。
動画で調べた結果、一人だけ動画にしていたが、BGMが良かったので、音楽を聴くだけの理由で買うかもしれない。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?