見出し画像

【第18回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(171~180)

171:キルカ・ドライブ

トランプのスピードのような超展開

非ターン制のカードバトルゲーム。
自分だけのカードデッキを組んでストーリーを進めていくほか、ローカル通信で交換や対戦が可能。

ハード移植
なし

人気が出ていれば続編やカードパック2弾なども予定されていたようだが、残念ながら続編はなし。ゲームとしてはなかなか面白いらしいので遊んでみよう。

評価:★★★

172:Dr.MARIO ギャクテン!特効薬&細菌撲滅

僕らはいつも以心伝心

定番の「Dr.mario」とL字カプセルが追加された「Dr.LUIGI」とタッチペンを使う「細菌撲滅」の3タイトルにお助けアイテム特効薬システムが追加された作品。ソフトが1本あればローカル通信で繋がることができる。

ハード移植
なし

ドクターマリオシリーズとしては最新作となる。特効薬を禁止してクラシックな遊び方もできるので、おさえてよしのタイトル。

評価:★★★

173:とびだす!にゃんこ大戦争

あえての3DS版はシブイ

スマートフォンで人気のアプリ「にゃんこ大戦争」の3DS版。
ソフトを持ち寄ると対戦プレイも可能。

ハード移植
なし

Switch版で「ふたりで!にゃんこ大戦争」がリリース済。
3DS版とSwitch版は別の作品となっており、協力プレイはSwitchのみ。
やりこむならスマホ版になるのかと。

評価:★★☆

174:激働!アルバイターKOJI

物欲強めのKOJIが愛くるしい

アルバイトアクションゲーム。オーダーを早くこなしてお金を貯めるのが目的。ヤンキーっぽい主人公が必死にバイトするのがシュール。

ハード移植
なし

以前セールで安かったので購入済。
ボタン操作がなく、オールタッチペン操作。
ケバブの肉をそいだり、キャベツを千切りするのにめっちゃタッチする。
小学生なら画面壊すレベル。でも面白いゲーム。

評価:★★★

175:引ク出ス ヒッパランド

寝る前の頭の体操におすすめ

ブロックを引き出してゴールを目指すパズルアクション3作目。
無料で7のコースを遊べるほか、広場を4つ有料販売可能。
全広場をクリアすると高難易度50コースが遊べるようになる。

ハード移植
なし

2023年3月下旬で、DL購入ができなくなる。
4つの広場をまとめ買いすると1,019円で購入可能。
ゲーム1本分として買っておける値段だ。

評価:★★★

176:シバ・カーリーの伝説

開き直って公式に許されたパターン

ゼルダの伝説完全オマージュ。
ステージの草を刈りつくすとクリア。
回転斬りなどのテクニックも本家を意識している。

ハード移植
なし

任天堂から怒られるどころか公式番組で紹介された本作。
遊びやすさと300円の価格が嬉しい。
これは迷わずぽちっておこう。

評価:★★★

177:ダイナマイト ジョニー

マイティコインはあるのだろうか

固定ステージの爆弾を回収するアクションゲーム。
ファミコンの名作「マイティボンジャック」ぽい。
ストーリーのほか、エディットモードでは完成したコースをQRコード化して友だちに配ることができる。

ハード移植
なし

マイティボンジャックとかコースエディットとか、ファミコン味がつよい。
いつの日か、ダイナマイトジョニーガチ勢の方のコースを遊べるようにするためにおさえておこう。

評価:★★★

178:3Dベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌

ベルスクの雄

セガ3D復刻アーカイブスの1作目に収録。
1週目をクリアするとワンパンで敵を倒せる「一撃必殺モード」が解除される。

ハード移植
なし

セガ3D復刻アーカイブスは第八回のパワードリフトで詳しく紹介しているのでそちらをどうぞ。

179:タッチバトル戦車3Dー3

変形でテンションが上がらないわけない

タッチバトル戦車4部作のうちの3作目。
ロボアニメよろしく変形が実装された。

ハード移植
なし

順当に進化していくタッチバトル戦車シリーズ。
ノーコンティニュークリアの称号があったり、クリア後の鑑賞モードがあったりとけっこうゲームつくりは奥が深い。
セール待ちです。

評価:★★☆

180:@SIMPLE DLシリーズVol.38 THE アイテム探し~女子高生探偵 真実の事件簿~

見た目も頭脳も思春期

シンプルシリーズの脱出ゲーム全40作の38作目。

ハード移植
なし

女子高生が探偵という設定の一転突破。
逆にありかと。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?