見出し画像

【第21回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選


前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(201~210)

201:6×1≠UNLIMITED?

電脳世界がリアルに侵食するから注意

読み方は「ロクイチアンリミテッド」。
ジャンルは文芸シューティング。
電脳世界を舞台に敵性ウイルスと戦うストーリー。
アドベンチャーパートとシューティングパートに別れている。

ハード移植
なし

武器が女性化しているため、ゲーム中はとにかく喋る。
デザインも世界観も凝っているのでワンコインとして優秀。
かと思いきや、配信後にバグやフリーズが多発して数回に渡ってアプデ修正を行う。ユーザーによってはこのゲームのセーブデータが破損した人もいたらしい。他のデータに侵食したらこまるのでちょっと手が出なかった。

評価:★☆☆

202:カラフリラックス 色彩合わせ

パズルでスコアではなくヒーリングを目指す

癒し系パズルゲーム。
ホワホワ~っとした音楽を聴きつつ、同じ色のパースを消していくゲーム。
ステージは400以上。

ハード移植
なし

ゲームの目的は癒されること。
難しいことを考えずに頭をすっきりさせるゲームらしい。
音楽がヒーリング系だからつけっぱなしにして寝るのありかもしれない。

評価:★★☆

203:トイスタントバイク

エキサイトバイクとは関係ありません

家の中をおもちゃのバイクが走るスタントアクションゲーム。
視点固定で段差やジャンプ台を飛び越えてゴールを目指す。

ハード移植
なし

switchで「トイスタントバイク〜チポトポトライアルズ」というゲームが配信されているのだが、本作とは別作品のようだった。オンラインランキングがあるので、全1を目指すのはアリ。

評価:★★☆

204:異史戦国伝宿業

結構な良質めなアクション

読み方は「いしせんごくでん さだめ」。
見下ろし型のアクションRPGで、キャラ育成要素が多く、カスタマイズをする魅力が強い。

ハード移植
なし

公式サイトは残念ながら閉鎖。追加コンテンツとして、1キャラクター500円で3人配信されている。オールコンプすると2,300円。悩む。

評価:★★★

205:@SIMPLE DLシリーズ Vol.35 THE呪いの廃校舎~呪いの仮面と双子の少女~

俺は人間をやめるぞーっ!にならない仮面

同シリーズのVol.5「THE 呪いの廃病院 ~閉じ込められた顔のない少女~」の続編にあたる作品。仮面を被った二人の少女とともに廃校を脱出する。

ハード移植
なし

ホラーゲームとしてはなかなかの遊び応えがあるらしい。
脱出系もしくはホラー系が好きな人には刺さるかも。

評価:★★☆

206:チャリ走DX3 タイムライダー

とにかくコラボしまくっているイメージ

チャリ走DX・チャリ走DX2ギャラクシーに続く続編。

ハード移植
switch

switch版「大盛チャリ走DX」にステージが丸ごと収録されているので、switch版を買えば安心。

評価:★☆☆

207:マイティガンヴォルト

ロックマン好きなら避けては通れない

ガンヴォルトシリーズを8bit風にしたアクションゲーム。
アームドブルーの主人公ガンヴォルト・ぎゃる☆ガンのえころ・MIGHTY No.9のベックがプレイアブルキャラとして遊べる。

ハード移植
steam(ぎゃるガンヴォルトとしてPS4・PSVITA)

DLCが初めから収録されているのが「ぎゃるガンヴォルト」として存在しているため、わかりやすいのはPS4かPSVITAが楽。
シリーズ情報としては、最新作となる2022年7月28日に「アームドブルーガンヴォルトギブス」が配信されている。今が旬のタイトル。

評価:★★☆

208:SQUIDSーひっぱりイカの大冒険ー

9月はイカゲーで遊ぼう

引っ張りアクションゲーム。カートゥーン調の画面がほのぼのしつつも、ミッションが多数あったり、バトルはしっかりしていたり、骨太なゲーム。

ハード移植
switch

switch版で移植済なのだが、価格は1,200円。3DS版は500円。この差は何なのかは調べてもみても判明できず。怖いからswitch版を遊ぶことにする。

評価:★★☆

209:@SIMPLE DLシリーズ Vol.34 THE密室からの脱出~ふしぎ発見!博物館編~

ふしぎを発見している場合じゃない

博物館が舞台の脱出ゲーム。

ハード移植
なし

SIMPLEシリーズはときどき100円になっていたので、サクっと買えるのは助かるところ。

評価:★★☆

210:プチノベル「別離の十一月」

文庫本ゲーム

全12作からなるプチノベルシリーズ。

ハード移植
なし

先日のセールで1作あたり100円だったので、すべて購入済。
時間が空いた時に少しづつ読みます。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?