見出し画像

【第9回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選 

前回の記事はコチラ


評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(81~90)


81:こんな僕が救う世界

ケムコRPGその8

コミュ症な魔道士が主人公のRPG。
戦闘時に敵のスキルをラーニングし、戦闘に役立てていく。
サブクエストも豊富。

ハード移植
なし

ケムコRPGも8本目。
本作はハード移植されていないっぽい。
公式のPV動画はYouTubeで観れたが現在視聴不可。理由は不明。


82:VVVVVV

ジャンプの代わりに天井にへばりつくアクションでステージを進んでいく。
タイトル名が明確になっていない。通常シックスブイズ。

ハード移植
Switch

ハード移植自体はPSシリーズやスチームやIOS・androidなども存在する。
しかしながら、日本語ローカライズは3DSとSwitch限定らしい。
3DS版は下画面に常時マップを置くことができ、Switch版はローカル通信で二人プレイが可能。一人用でじっくり遊ぶなら3DS。

評価:★★★

83:マーセナリーズサーガ3

タクティカルシミュレーションRPG。
キャラを育成する要素が強め。

ハード移植
Switch・IOS・android

どうやらAndroidは途中の章から有料になる販売方法らしい。
スマホ版から3DSは調整をされ、さらにはSwitchに3部作がセットになったクロニクル版はさらに遊びやすく調整されている。つまりSwitch一択。

評価:★☆☆

84:マイティースイッチフォース!2

目標タイムを設定されるとつい何度も遊んでしまう

消火をしつつ面を進めていくパズルアクション。
ブロックの出現を操作する各ステージには目標タイムが設定されている。

ハード移植
PS4・switch・steam

マイティースイッチシリーズは初代が3DS。
その後WiiUとsteamでHDバージョンがリリース。
初代と初代HDバージョンと本作に加えて4人同時プレイが可能となった「マイティースイッチフォース!アカデミー」の4本を収録したコレクションがPS4・Switch・steamで発売中。コレクションを買うべし。

評価:★☆☆

85:脱出アドベンチャー 第七の予言

物語を進めるアドベンチャーパートと謎解きのパートをそれぞれ進めていく脱出ゲーム。主人公が持つ万能時計「テクノテクト」を駆使し、謎を解く。シリーズ8作目にして最新作。

ハード移植
なし

山ほどリリースされた脱出ゲームのなかでも割と多くシリーズ化されている。しかし結構な強気な価格設定。しかし、ハード移植が全くされていないので、レアゲー候補。脱出ゲーム系は厳選して買いたい。

評価:★★☆


86:[カタルヒト]WORLD END ECONOMICA Episode.2(Spicy Tails)

「カタルヒト」シリーズ4作目。

ハード移植
なし

有名なアニメを手掛けた方がシナリオ担当をされている。

評価:★★☆

87:ヘボット!ヘボヘボ!ヘボットーナメント!

2017年からアニメやおもちゃで展開しているシリーズのパズルゲーム。
基本無料。

ハード移植
なし

シリーズの公式Twitterアカウントが存在しており、とっくに放置されているんだろうなぁと覗いたら、ちゃんと更新されていてそれに驚いた。
本作を起動し、3DSのカメラでおもちゃを撮影するとゲーム内アイテムが手に入るらしく、結構手が込んでいた。覇権コンテンツになりえたが、本作は挙動が不安定でときどき強制終了するらしい。

評価:★☆☆

88:フシギな点つなぎ3D アイドル編

星をつなげてステージを進めていくゲーム。
ステージをクリアするとアイテムを獲得でき、自由にアイテムを部屋において楽しめる。

ハード移植
なし

ステージを進めるには2時間リアルで待つという謎仕様。
だが、クリア時に金平糖がもらえ、それを使うと待たなくて済む。
ステージを周回すれば大量の金平糖を所持できるため、結果待つことがない。そもそも買い切りのゲームで2時間待つなんて「たけしの挑戦状」の再来かと思った。

評価:★☆☆


89:サバクのネズミ団!

サバクフネの中で暮らすネズミたちに指示を出して黄金郷を見つけ出すゲーム。やることがどんどん増えていくがそれをテキバキとさばいていく楽しさがある。

ハード移植
なし

追加要素を加えた「サバクのネズミ団!改」がPS4・Switch・steamで発売されているので、そちらがいいかも。

評価:★☆☆

90:ドランシア・サーガ

画面固定の洋風のアクションゲーム。
横突き・ジャンプ・下突きのアクションで敵を倒す。

ハード移植
IOS

3DS紹介ページにはゴチャキャラアクションとあるが、これはフライハイワークスの他のゲームを落としていると、そのゲームのキャラがプレイアブルキャラとして遊べるという要素があるため。魔女と勇者シリーズやガンマンストーリーシリーズやプチノベルシリーズに至るまで。全キャラ解放した3DSはこの世に何個存在しているのか・・・。

評価:★★★

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?