見出し画像

成長するためには

僕はここ最近で
成長するために意識していることがあります。

それは
物事や起こった現象に対して自分なりにプラスの意味付け
をするということです。

具体的に意味づけをする とは?
書いて字の如く、物事や起きた現象に対し、自分なりに前向きに捉え、その物事にプラスの意味をもたらす、ということです。
例えば、僕自身の話で言えば
昨年、全国大会のメンバーに落選し、今までにないくらいの絶望を味わいました。
何週間か前まで
Aチームのベンチに座っていた僕は
「なんで自分だけ行けないんだ」
「あいつより俺の方がやれるのに」
という感情で心が一杯になり、余裕も生まれるわけもなく、他人にばかりベクトルを向けて自分自身と向き合うことが出来ずに一向に
プレーも生活も良くなることもなく大した結果も残せぬまま昨夏が終わり、この困難にプラスの意味付けをして乗り越えることはできませんでした。
昨夏の終わりには今もなおリハビリ中の
鼠蹊部周辺痛症候群(いわゆるグロインペイン)を患いました。
そこで、今までの自分なら他人に矛先を向けていたところを自分に矛先を向け、自分自身と向き合う期間として捉え、意味付けし、リハビリ生活を今も送っています。チームのことを思って行動したり、自分に足りていない筋力をあげたり、このようにブログを書いてみたり、外的な部分で大きく成長したのかは分かりませんが内的な部分で辛いことや苦しいことでもポジティブに捉え、プラスの意味付けを出来るようになり、主観的には成長しているような気がします。
言ってしまえばこの困難にプラスの意味付けをして乗り越えることが出来たのです。
(絶賛乗り越え中ですが…)

------

意味付けをする中で1番必要になってくるのは
何のためにやるのかを明確にすることです。
まず、何のために成長したいのか。
夢を叶えるためなのか?
自分自身のビジョンを描き出し、
そのビジョンからの逆算をしてアクションを起こすなり、苦しいことや辛いことに対する意味付けをしていきましょう。
ただ何となくやることなんて誰にでも出来るからその中で自分なりの意味付けをしていくのです。それも他人どうこうよりも自分のために。
物事の大小関わらず、もっともっと意味を見出していけるような人間になれば
無限に成長できるはずだと僕は思っています。

僕自身もっともっと成長出来るように
これからもずっと意識して取り組んでいこうと思います。

醜い文章ではありますが、
ご視聴いただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?