見出し画像

はじめての同人誌即売会

2020年12月20日

・10時に起きる。イベントは11時から15時まで。間に合うのか?

私は電車がとても苦手である。2年前のあの日からどうもうまく乗れなくなった。今回のイベント会場はビッグサイト青海展示棟であり、調べてみると りんかい線もしくはゆりかもめ に乗車しなければならない。人見知りをしないのが長所の私やけど電車見知りはすごい。乗りなれていない電車に乗るのは恐怖でしかない。何回も何回も頭の中でシュミレーションをした。うまくいかない。怖さが募るばかり。

当日、頭が思いの外すっきりしている。天気もいい。空もすっきり青い。のろのろと支度をする。11時に家を出た。電車に乗る時は余計なことを考えないように、すきなTwitterアカウントの1ページマンガをひたすら読む。めちゃくちゃ遡る。いつの間にか新宿に着いた。りんかい線のホームへ行くが、なかなか電車が来ない。この並んで電車を待つ時間が一番きつい。サッと乗れれば腹もくくれるが、待つ=思考が巡る=お腹が痛くなる 何故こんなにも私の腹は弱いん?あ、電車来た。乗ろう、乗るしかない。おりゃ!りんかい線はじめまして。あら、想像していたよりすっきりとした車内ね。すっきりがブーム。空気がいいかも。いけるかも。窓から外を眺める。原宿~渋谷間短いね。大崎駅を過ぎると窓が黒くなった。地下ですか~予想外~空気ずっしり。しばらくしたら知らない駅に着いた。東京テレポート駅、ふざけた名前やなと思った。ごめんね。うそです。

会場前に着くとまずは検温と手指消毒。前もってイベントチケットは購入している(あらかじめ決済していると入場がスムーズに行えますと書いてあったので)QRコードを片手に並ぶ。しばらくして前の人がQRコードが読み込めないと言う事案に陥っていた。隣の現金の列がスムーズに進んでいく。先日、新宿伊勢丹で気になる財布があった。しかし小銭入れがどうも使いづらくて購入するかどうか悩んでいた。すると店員さんが「今はキャッシュレスの時代、持たないと言うのがスマートでホニャララ」とプッシュされた。しばらく考えた後、購入した。財布はとても気に入っている。けど小銭入れの狭さにはいまだに慣れない。私には«持たない»と言うスタイルはまだ早かったなぁと思った。そんなことを思い出しながら入場を済ませた。ひどくくどい。

天井高い。はじめての空気。全員他人。そらそうか。お目当てのブースへ直行しようにも広すぎてなかなか辿り着けない。あ、島風のコスプレや。かわいい。

着いた。

あ!これよくインターネットで見た!生マシーナリーとも子や!ステッカーもある!隣にハンバーガーちゃんいる!差し入れ渡した。白いパーカーがまぶしかった。お目当ての同人誌も全て購入でき、20分ほどで会場を出た。とにかく間が持たなかった…。他のオンリーもチラッと見たけど、詳しくない人間がここにいてすみません状態になりそそくさと退散した。

はじめてとても楽しかったです。


おわり