見出し画像

忽那の雫第118話 女性必見!島のトイレ事情(興居島)

ここでは忽那諸島周辺の島のことを話すことが多い。^ - ^
島での釣りの楽しさを語り尽くそうとしているのだけど、一つだいじなことがあるのに気づいた。^o^

島のトイレ事情だ)^o^(

よくわたしは、奥さんを連れて釣りに行くが、そのときに最も気をつけてあげないといけないのがトイレはあるのか?っという問題です。^ - ^

われわれ男性は、小さい方ならどこへ行っても気にすることもないし、万が一お腹の調子が悪く大の心配が出ても最悪そのへんの山に上がるということも出来る。^ - ^

だが女性の場合そうはいかない。(^。^)

釣りに連れて行くなら、トイレの心配をさせないのが紳士の態度である。←アンタ紳士だったか?(・∀・)

そこで、ここ忽那の雫では、わたしが知る限りではありますが、島のトイレ事情にも時々触れていこうと思います。

まず今回は気軽に渡れる近い島、興居島。^o^

興居島は二つの港があり、高浜桟橋から約10分か15分で渡れます。
とても行きやすい島だけど、トイレのある場所はやはり知っていた方が安心ですよね。

二つの港のうち由良港に地図があり、コレにwcの場所が三ヶ所ほど見られます。

由良港と泊港、そして夏場だけ運行される船越港。
この三つの港にはちゃんとトイレがありますから、島に着いたらまずトイレですね。^o^

これら港はぜんぶ、島の東側にあります。
東側には港以外に公園があり、そこにもトイレがありますから、釣りの最中に行きたくなっても、何とかなります。

門田漁港の近くに小さな公園があり、道路沿いなのですぐわかります。

泊港から島の裏側(西側)へ行く道端にも公園のトイレがありますが、問題は島の裏側。( ̄∇ ̄)

島の裏側にも道路はあり、今は島をぐるっと回れるようになってはいます。
でも基本、島の裏側で釣りをするのは上級者の人たちで、女性は少ないものと思います。

だから岩場や砂浜で何とか出来るスキルを←す、スキルって( ・∇・)
持ってる人ならいいのですが、そこを考えて先に済ませておくことが肝心です。

こんな場所ばかりが続く島の裏側で、お腹を壊すことは男性であっても厳しいのです。^ - ^

楽しい一日を憂鬱にしないよう、気をつけて釣りを楽しんでくださいね。(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?