見出し画像

忽那の雫第65話 興居島の泊港でお手軽スズキなんてどうでしょう^ - ^

忽那諸島の中で、一番行きやすく、思いつきやすい島が興居島だ。

高浜駅前からフェリーに乗り、わずか10〜15分で着く。

島に二つある(夏場は三つ)港のうちの泊港。

ここは着いたその場が釣り場と言える、お手軽さが人気のファミリー釣り場^o^

サビキでアジやサバを釣るも良し、メバルやカサゴを探って歩くも良し、ルアーを引っ張ってスズキに挑戦するも良し、エギをしゃくるも良しのなんでもこいの釣り場です。

わたしも、今日はのんびり何でもして遊ぼうというときは、たまに誰かと一晩ここで釣ることが今でもあります。^ - ^

気軽に来れて、車なしでも思いつきやすいこの港ですが、本格的に釣りをしたい人でもじゅうぶんに楽しめます。

画像1

フェリーが着く赤い桟橋の下にはたくさんのスズキがついていて、いろいろなルアーを投げて一晩遊べます。

わたしも、ジグヘッドにワームをつけるスタイルで、桟橋周辺を探ってよくスズキを釣りました。

型は50センチくらいから80センチくらいまでさまざまで、けっして馬鹿にしたもんじゃありませんよ。^ - ^

画像2

基本は夜釣りです^ - ^

昼間はサビキなどの家族連れポイントとなり、本格的な釣りはできませんが、最終便で島に渡り、始発便で帰る予定で計画すれば、かなりいろんな釣りができます。

探りでカサゴなんかやると、クーラーをかなり賑わせてくれますよ。^ - ^

胴付き仕掛けで引っ張るメバル釣りも楽しいし、エギをしゃくればモイカだけじゃなくいろんなイカも顔を見せてくれます。

画像3

二つある桟橋付近には、向こうに見える短いハトもあり、先端は常夜灯が明るく照らしています。

公園の裏は広々と釣れるスペースがあり、ここを探りながら歩くと、メバル・カサゴ・アジを楽しめます。

初心者から中級者まで、お安く遊べる釣り場です。

ぜひ一度島に行ってみませんか(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?