見出し画像

忽那の雫第334話 メバル釣りの疑似餌含む内緒のエサのお話し

今回は、ワタシのメバル釣りで普段使うエサのお話し^ - ^

ワタシがメバル釣りでいつも使ってる生エサは、昔から日本ゴカイだった。

青虫(朝鮮ゴカイ)が良いという人もいて、分かれるところだったが、昔はエサの売り方がざっとしてたので、同じ500円分買ったとしたら、断然日本ゴカイの方が数が多かったのだ。

日本ゴカイの方が小さいというのがあるのだが、毎回付けるたびに頭が付いている方が良いので、ワタシはそうしていた。

が、最近の大型店に行くと、青虫は最初から太目と細目に分けていたりする。^ - ^

だから細めを買うとまあまあの数がある。

さらにワタシは夜にメバルをやって、そのまま日中に投げ釣りをするスタイルなので、どちらの釣りにも使える青虫の方がだんだん良くなってきた。^o^

だから最近は、生きたエサでメバルを釣る時は青虫を使うようになった。

あとは活きたイカナゴだ(^。^)
これは冷凍がいつでも手には入るが、活きたものには到底かなわない。

あの動きの良さは、他に代わるものがない^ - ^

コレら活きたエサは昔も今も、ゴカイかイカナゴなのである^ ^

ここから先は

976字 / 9画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?