見出し画像

忽那の雫第58話 中島本島の大ギス釣り場3選!

全国に大ギスファンは多い。

わたしも投げ釣りでキスを釣り始めた頃、クラブの先輩たちは、愛媛の南予方面へ狙いに行く人が多かった。

そんな中、天邪鬼で島好きなわたしは、せっせと島へ通い、島で大物を釣ろうと血まなこになっていた。

それまで25センチか26センチにちょっと届かないサイズばかりだったものが、居ると信じれば次第に釣れ始め、30センチは夢ではなくなり、ついには35センチまで出てしまった。^ - ^

そんな島が中島だ。)^o^(

今回はそんなわたしの大好きな大ギス釣り場を3つ紹介しますから、ぜひ挑戦してみてください。

一つ目は西中港。

島の西側にある港のハトです。

画像1

あまり長くはないこのハトの、狙い目は付け根付近と先端。

先端は誰もが入りたいと思うもので、もちろんキスは食うのだが、わたしがオススメなのは付け根の方。

画像2

水深は左の浜へ振るほど浅く、右沖にいくとなだらかに深くなります。

このなだらかなカケ上がりにつくキスは大きく、浅いからといって油断ができない。

日中も食うが、メインは夜釣り。

本虫をエサに数本の置き竿で狙う。

根がかりはないので普通の二本バリ仕掛けでいい。潮が速いので長潮・若潮でも期待できます。^ - ^

2つ目は島の東側にある粟井集落が見えるカーブ付近。

画像3

カーブのくぼみに小さな砂浜があるが、あそこをはさむ両側の出っぱりから投げるんですが、わたしが過去に35センチを釣ったのは海に向かって右側の出っぱりです。^ - ^

画像4

ここから投げると、砂浜よりは浅く、右へ振ると水深が増すのがわかります。

その差は5メートルほど。^ - ^

この5メートル差がわかれば、深い方に仕掛けを落ち着かせれば良い。

画像5

目印として、防波堤が割れている所です。すぐ右側にはちょっとした岩場が見えます。

わたしはこのあたりに竿を立てかけて釣っています。

夜釣りがメインで、本虫をエサに2〜3本の置き竿で狙います。

投げて届く範囲の水深はせいぜい10メートルまでで、アナゴやフグが多いですが、30センチ前後のチャリコも多いのでお土産にも困りません。^o^

そして三つ目は島の南側にある赤崎^ - ^

画像6

左に神ノ浦港が見えるのですぐにわかります。^ - ^

気がついた方がおられるかも知れませんが、島の大ギス釣り場は大鯛釣り場とかぶってる所が多いのです。^ - ^

ここ赤崎も大鯛が釣れますが、大ギスは日中によく釣れます。^ - ^

夜も昼も食うシロギスですが、ここでやって食わなかった経験のある人は、もしかして投げ過ぎ?なんじゃないかと思います。

画像7

ここのキスポイントは10〜せいぜい50メートルくらいまでで、沖にも居ますがその他の魚も多いのでキスの口に回りません。^ - ^

わたしはここで、早朝からの引き釣りでキスを狙います。

エサは日本ゴカイのみ。^o^

海に向かって左寄り、港が見えるあたりから投げるか、少しある先端の岩場から神ノ浦港方向に岸と平行に投げるんです。^o^

思い込みを捨てて、足元に大ギスは居るんだというイメージが創れれば夢のサイズに出会う近道かも。(o^^o)

あなたのサポートが励みになります。( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?