見出し画像

忽那の雫第143話 狙え大鯛!中島の西中港完全攻略!

梅雨に入ったこのタイミングで、是非とも紹介しておきたい場所がある。
タイトルのとおり中島の西中港なのだが、実はこの波止メバル狙いでも一級の場所だし、ルアーでも鯛やスズキが狙え、投げ釣りでは大鯛や尺ギスまでが出る場所なんです。^ - ^

場所は説明の必要もなく、フェリーが着く港だから誰でも知ってるし釣り人も訪れる場所。

でも、ここに来る釣り人のどれくらいが、この西中港を攻略できているかは少々疑問に思う。

ここはわたしも45年くらい通い続けているところで、これまでに西中港を目指して釣りに行き、先客がいてここでの釣りを断念したのは数えるほどしかない。
それほど忽那諸島の島々は釣り人が少ないのだ。

松山沿岸部の釣り場で人が少ないと言っても、誰も居ないときはほぼないし、人が多い人気の波止ともなると投げ釣りなんてする気がしないほど隣が近い。^o^

こう考えたときに、やはり橋の掛かっていない島は釣り人の数が別次元なくらい少ないのだ。

まあ前置きはこのくらいにして、早速この西中港の波止で釣れる魚種から話していきます。

ここから先は

2,057字 / 10画像

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?