見出し画像

「ちいさな教室のはじめかた・つづけかた48手」継続・コミュニティ形成編

こんにちは!
出張バーテンダーのまちゃです。

こちらの記事は
「ちいさな教室のつづけかた48手」
【継続・コミュニティ形成編】
と題して
教室の継続に必要な考えから集客方法
自身のキャラとスクールの信用をうまく使う方法などと共に
卒業後の受講生のコミュニティ形成の簡単なノウハウなど
地味だけど効果のある小技25種を書き連ねました。
※残り23種の小技は立ち上げ編にて公開。

👇1000円お得な総集編はこちら👇


「やりたいからやってみる」を続けていくと
必ずぶち当たる壁があります。
継続時の集客方法は、立ち上げ時とはガラリと変わり
ご自身のキャラクターを活用するのはもちろんのこと
今度はスクール自身への信頼を貯めて行かないといけないのですが
立ち上げと同じ動きをしているだけでは、絶対にうまくいきません。

また、卒業後の受講生とあそぶ仕組みや
新しい事業展開へとつなげるためにも
ちいさな教室を運営される方は
卒業生のコミュニティ形成は、必須です。

特にこれからの時代、
「コミュニティに属する力」と
「コミュニティを生み出す力」は必須なので
イベンターさんや
コミュニティを創りたい方にもぜひ、読んでいただきたい内容になります。

11000文字ありますが
ゆっくりじっくり、読んでみてください。


㈣二期以降の集客と小技

ちいさな教室の存在がまだ知られていない立ち上げ時は
知り合いの受講生が多いと思いますが
それは主宰が今まで積み上げてきた
主宰の人柄や技術を信用してくれているから。
(スクールから得られる成果は
誰も卒業していないので、確証が持てない)
(詳しくは立ち上げ編参照)

とはいえ、
知人だけで回していくのは限界があるので
ここからは「スクール自体の認知と信用」を
同時進行で獲得していかないと

どん詰まりになってしまいます。

ここをきちんと考え分けられずに
いつまでも自分のキャラだけで集客しようとすると
先細りになっていきます。

まず、うちの場合で言うと
バーテンダーに興味ある知人がほぼ受講したあと
やることは3つです。

ここから先は

10,548字 / 1画像

¥ 6,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?