見出し画像

「放生会」2023/04/19


  • 教室の窓から手伸ばしてやっと届くくらいの木の葉っぱに結構な割合でこの変なものがついてる。遠くから見て「なんだアレ…」って思ってたやつ。

  • 見てみたら葉っぱのちっちゃい死んだやつっぽい。枝の先の方に同じようなものがついていたことと、蜜腺かなんかがあるのかぬらぬらしていたことからその死葉っぱが蜜で葉っぱにくっついているんだなと思った。

  • 探求の授業で他の二人が先生と話してる間僕はずっと実験していた。まぁ探求の授業だから別に構わないんだけど、他の人の研究も気になるからちょっと聞いていたかった感がある。


  • 最初、「生態系への被害。飼ってる生き物は離してはならない」なんて言葉が脳裏に浮かんだがコメ見るとそういう文化らしい。

  • 放生会。生き物を野生に逃して罪を贖罪する儀式らしく、売り手もその用途を含めて売ってるらしい

  • 「鳥を放すために飼う」というキャッチーなフレーズに対し、「野生に放してはいけない」という知識から批判しそうになったが、本来「放生会という儀式・文化がある」ということを知った、という話。

  • Aという知識を持ってるが故に隠れたBを知らずに批判してしまうこともある。

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?