スクリーンショット_2020-01-27_15

モクヨウキッチン

自然を中心にした豊かさと、関係性を中心にした豊かさを体験したくプログラム考え中。モクヨウキッチンとは、木曜日に台所で料理しようという読んでそのままの取り組み。

スクリーンショット 2020-01-27 15.30.55

循環を感じることの豊かさや気持ちよさを学びの環境に組み込みたいと思って考えてるモクヨウキッチン。

料理づくりと、机を囲む食事で団欒の豊かさを。
生ゴミから畑、そして食卓へという流れは、自然の豊かさを。

この小さな取組から目指すモノ

UX(体験を通じた気持の学び)を目指し、心地よいを体感していく実験。
※生ゴミ処理機は高かったけども、生ゴミ処理は初めてのため、無理なくサイクルをツクるために、リサイクラーpanasonic(75,000円程度)を購入。もっといいやつもあったけれど、高すぎた。これでも十分に高いけどw

スクリーンショット 2020-01-27 15.31.05

スクリーンショット 2020-01-27 15.37.42

スクリーンショット 2020-01-27 15.37.48

スクリーンショット 2020-01-27 15.37.57

2月からスタートしていく予定です。イベントの開催が決まればPaKTのPeatixでも告知を始めたいと思っています。

企画書をまとめてみたので、こちらからダウンロードも可能です。(個人的に面白いのは、寄付型冷蔵庫の仕組み。)

移転して庭つきになったパクトオフィス。さまざまな取組を創れるのが面白い。日本の建築はもともとは、庭を先に作って、その後に家を建てたらしいよ。庭ありきで家をツクる。家庭とはそういうことなのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?