見出し画像

1分掃除のすすめ

あなたに思い当たることはない?


仕事や勉強をするためのデスク周りが、なんだかホコリっぽい、とか

大切な物を置いてある場所が、物であふれ始めてきれいにできない、とか

洗面台にはヘアスプレーなどが所狭しと並び、拭くことがままならない、とか。。。


気にはなるんだけど、掃除するまでの道のりが長い。。。

掃除って、ハードルが高く感じられるなぁって思う。


だからこそ、この続きも読んでみて、

そして自分にできるのか、考えてみてほしい。

自分の未来の為に。







気づいてはいるんだけど、、、


「ちょっと掃除するだけできれいになる」

わかってる。。。

わかってるんだけど、動けない。動かない。



テレビの下も、裏も、

棚も、玄関も、どこもかしこも、

本当は全部気にはなってる!

なってるから、

ちょっと掃除したって、意味がないって思ってしまってる。



もともときれいなお家を、少し掃除するのと、

掃除がおろそかになっているお家を、少し掃除するのとじゃ

全然違うって感じる。


だから結局、重い腰は重いまま。




スマホで写真を撮ってみる


「ここ汚いかも」

「ここ使いにくいな」

って思う場所をスマホで撮ってみる。


これは、実際にその場所を見るより

汚さとか、ごちゃごちゃ感とかが浮き彫りになる。

客観視できるということ。


「あ、自分が思う以上に汚れていた(ごちゃごちゃしていた)」

と思えたらしめたもの!


それが、自分の中のやる気スイッチを押してくれる。




60秒だけ、やってみない?


スマホのタイマーを使って、

例えばデスク周りだけ、60秒掃除してみる。


本当にあっという間だから、びっくりする。

「え?これだけ?まだ片付いてないんだけどな」

と思うなら、5分ぐらいにセットして臨む。


これだけで、意識がだいぶ変わる。

次にする時のハードルが下がるから。


そして、デスク周りに何が置いてあるかが把握できる。

「そういえば、これ私のお気に入りだった」

「こんなにたくさんボールペンが置いてあったんだ。。。」

などなど。


そこで、いるもの・いらないものをよりわけていく。

物を売ったり、処分したりもしてみる。


そうすることで、自分の「好き・使いやすい」と思うものだけで生活できるようになっていく。





ここで気を付けたいのは、

一日60秒の掃除がメインということ。

「もう少し長くしたいな」

と思っても、まずは5分を限度とすること。


掃除を続けることが大事で、

「嫌だ」「めんどくさい」

と思わないぐらいの時間に設定する。


「疲れた」

と思ってしまっては、明日からの掃除のハードルが上がってしまう。


だから、短い時間で毎日続ける。

これ鉄則。



とりあえず3日間やってみない?


「こんなに気になる場所があるのに、1分で終わらないでしょ」

「そもそもそんな時間や余裕すらない」


ごもっとも。


けど、ここで考えてほしいのは

掃除した後の自分。


仕事や勉強がはかどる。

気持ちよく過ごせる。

部屋が広く感じる。

頭の隅にある「掃除しなきゃ」という言葉に捕らわれない。

好きな物に囲まれて生活できる。


こんな風になったら、

あなたの生活スタイルがガラッと変わる!



だから、3日間の60秒チャレンジ、やってみよう。


あなたの部屋も、あなたも、絶対変われる!






チャレンジしてみたい!

と思った方は「スキ」してみてください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?