見出し画像

私は ワ タ シ

自分って何?
そんな事を考えたこと、ありますか?

検索すれば、いつでも、どこにいても、情報は自由に手に入ります。
しかも無料で。すごいなぁ。
こんなことにも、豊かさが実感できます。

身の回りは豊かさがいっぱい

でも、
ふとした瞬間、不自由さを感じることがあります。

思うように進まず、迷っていて、孤独で。
何かもの足りない。
そんな私と出会ことがあります。
漠然としすぎていますから、
検索で答えを求めても、手に入りません。

自身を自分で知る。
簡単なようで一番難しいことです。
自身を知るための近道って、あるだろうか?
回り道についてだったら、分かります。
分析する。
近付けるようで、遠回りです。
分析は、自分を切り刻むことですから。
分析で見えてくるのは、私全体ではなく、
ある時に起こったこと。過去の自分に過ぎません。
分析は、小さな「かけらの私」を知ることです。
小さなピースを埋める作業、無駄ではないですが、
時間が掛かります。

分析ではなく、
目を閉じて、大きく深呼吸をしてみる。

胸一杯に入った空気は、私だけのもの。
一番多くな臓器<肺>を使って
躰を調える。
肺は、身体の中に置かれた鏡のようなものです。
鏡に全身が映ります。
ハッキリ映らなくても、
おぼろげな影でも、
等身大の私。
吸った息は、私の息。
吐いた息も、私の息。

肺から、身体全体に酸素が巡る。
細胞一つ一つが酸素によって動き出します。
身体も、考え方も、いまここに、私はいます。
私は何でも備えた、完成品です。

完成品にしては、不備もある。
成品にしては、うまく行かないことだらけ。
成りたい自分がいるのは、伸びしろです。

お釈迦さまは、
「自分自身を目印の光として、先へ進みなさい」
とおっしゃいました。
何かに成った将来の自分ではなく、
今ここにいる自分が目印です。
私以外に、私はいません。
今このままが完成型です。
生まれ持った個性、
歩んできた経験、
それを惜しみなく発揮して、生活する。
私が目印。
私の人生を、私が主人公で生きる。

時には凹んで、つまづいて。それでも、苦にせず歩いています。 < 自分らしく > そんな動きしかできませんが、ご一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。