見出し画像

今年1年のゲームの感想と新年の抱負

この記事はどもがよAdvent Calendar 2021の15日の記事です。

前日の記事はこちら!

普段の歴史の知識もさることながら、いろんなジャンルのアニメを見られていて純粋に凄い!と思いました。
気になっていたタイトルもあるので私も観てみよう
2期6話気になる…

以下本文です

まずは今年遊んだ電源系ゲームの感想と紹介などさせていただこうかと思います

ゲームの感想

among us

画像1

説明はもういらないと思うので省略

人狼系をやると面白がられて吊られるかすぐにバレて吊られるか、初日にかみ殺されて死ぬタイプの人間なのですが、Among usでも例外なく同じですそれでも続けられて居るのは、「死んでからもやる事がある」のと、「ゲームのテンポの良さを重視するサーバー傾向」からかなと思っています
また、新要素として取り入れられた「シェイプシフター」「守護天使」「科学者」「エンジニア」も要素として非常に面白い!

特に「シェイプシフター」が私は好きです
自分が向こうから歩いてきて殺されたり、変身が全員の前で解けたり、「え?あの人死んでたの?!あそこで見たよ?!」とか、なにかと大爆笑が巻き起こるしやってて面白い!
「誰に変身しようかなぁ」と適当に変身したら、相手にばったり出会ったので殺さなければならない状況になったり、そこを見られて通報されたりも良きものです

VRも予定されており今度も飽きさせなさそうです
VR、PCでもやれたらいいなぁ
しかし、話せば話すほど疑われる体質をどうにかしたい…
私は殺し通報はしないんだ!!!(叫び)

Project winter

画像2

同じく人狼系ですが、こちらはじっくりと遊ぶタイプ
村人側の「サバイバー」と人狼側の「トレイター」に分かれて雪山からの脱出を目指すゲーム
ゲーム内ボイスチャットが搭載されており、距離が離れるとボイスも届かなくなるという仕様の中で、コミュニケーションを取りながら協力プレイを進めていく(もちろんトレイターはその中で妨害工作をしていく)ゲームです

忘れられない思い出

・3人なら大丈夫だろうと奥地に探索に行ったらその中の二人がトレイターでぼっこぼこに殴り殺され「あ、雪山で騙されて殺されるってこんな気持ちなんだな」ってわからせられた思い出

・建物内で「寒いから焚火炊いとくね^^」という言葉を信じて「良い人だなぁ…」って思ってたらガソリン注がれて爆発死させられた思い出

・トレイターの時に「よぉし!ぼっこぼこにするぞ!」って勢い込んで殴ったら「朱里さんが殴ってきました。トレイターです」って叫びながら逃げられ追放された思い出

・追放された後に頑張ろう!って思ってたらあっさり狼に殺された思い出

他のゲームでは到底、体験できないような体験がたくさんできます

Among usは一撃で殺せるが、他のゲームはそうじゃないんだ。(学び)
あと、建物内部で焚火炊く奴は信用するな(学び)

Return of the Obra Dinn オブラディン号の帰還

一人称視点の謎解きミステリーアドベンチャーゲーム
東インド会社ロンドン本社所属の保険調査官になってこの船に保険がおりるかどうかを調査しに行く訳ですが、4年の月日が経っているので白骨死体しか無いわけです。そこで「メメント・モーテム」と言う謎の懐中時計を使って、死体の残留思念を読み取り、死の原因を解き明かして行くわけです
珍しい白黒オンリーのゲームでございます
残留思念は3Dで表示されるので、ぐりぐり見回って殺した相手を特定したり、なんで殺したのか?の動機を探ったりして、全員分の死因を集めよう!

珍しく徹夜してまでドはまりしたゲームです
難点は「酔いやすい」点
私は3D酔いをしないようになった(FPSとホラーゲームのおかげ)ので平気でずっとやって居ましたが、酔いやすい方は休み休みじゃないと無理っぽい
ただの沈没船のお話かと思いきや深いストーリー展開と、思わぬホラー要素と「お前…本当に無駄死にだな…」と思わせるような唐突な死と愉快な死が潜んでおり、「あとちょっとだけ…こいつの死因を判明させるだけ…」って言いながら1日でクリアしてました
推し死因とか出来ます
中国人労働者とインド人労働者の見分けがついたら君も一人前だ!

零~濡鴉ノ巫女~

射影機と言う霊を映せるカメラを使い、「日上山」と呼ばれる山に呼ばれる人々が怪異に立ち向かいながら真相を突き止めていくホラーゲーム

「好き!!!!!!!!!!!!!全人類買って!!!!!!!!!」
ジャパニーズホラーゲームの金字塔と言って差し支えないこのゲーム
やってたけどリマイスター版も漏れなく買ってやりました
世界観設定と物語が本当に好きなんですよ…
好きすぎてシリーズ全部持ってるんですけど、それぞれハードが全部違うから、全部リマイスターしてsteamに置いて欲しい
特に初代とかやりたいなと思ったらプレステ2を引っ張り出さないといけないから困るんですよ…
濡鴉ノ巫女は特に、ギャルゲーなのでおすすめですよ!
全員死んでるけどな!!!!!

あつまれどうぶつの森

皆様ご存じの強欲狸に搾取される喜びに浸るゲーム
説明はもう不要かと思いますので省きます

あれですよ、メタバースですよ
メタバースって言いたかっただけです
諸事情ありまた1から遊んでいるのですが、大型アップデートでまた楽しみが増えましたね!
なんにせよ今の島にも「レイラ」が居るので私は満足なのです。
アネキ系でありつつお花が大好きで、懐深く受け止めてくれ午前2時であろうと島をうろついてくれる彼女が大好きなのです推しです、推し
だいたいね、好きなキャラクターができると他が目に入らなくなってそのキャラクターに糞重い愛情を注ぎがちな人間なのです(ときメモの紐緒結奈もそう)
64のセットでハッピーホームパラダイスもやろうと思っています
あれだよね、あつもりは人生だよね

バイオハザードヴィレッジ

バイオハザードの8作目、イーサンの手をこれでもかと痛めつけるゲーム(焼酎(大五郎)を振りかけると治ります)
7作目のレジデント・イービルが怖すぎたってクレーム付いたから怖く無くしたらしい

確かにレジデント・イービルよりは怖くなかった
だが怖いことには変わりない
だってホラーゲームだからね
私はどちらかと言うと怖がりで、ホラーゲームはストーリー読みたさに頑張って進む方なのですが、この作品については物語が気になるよりなにより「ほら!USJみたいにアトラクションっぽくしてみたから怖くないよ!」「こういうのはどうですか?」「でもやっぱり怖い成分は入れたい…」「怖すぎた?ごめんね!じゃあ次はこれね!」ってめちゃくちゃ気を使ってくるじゃん…ってストーリー進行がすごい好きです
なにより、三姉妹の属性のあり方わかってんじゃん…
そうだよ…三姉妹はそうなんだよ…君とはうまい酒が飲めそうだよ…
影薄いけど、長女のベイラちゃんが大好きです

Portal Portal2

主人公「Chell」が目を覚めると、そこは無機質な部屋。ラジオから曲が流れてくる中、突然アナウンスが入り、ここはAperture Science Enrichment Centerであり、今からテストをすると告げる。
先に進んでいくと、Chellは「ポータルガン」を入手する。Chellはポータルガンを使って、様々な仕掛けを突破し、謎だらけの会社、「Aperture Science」の真相を解き明かす。

PortalWikiより

「え?この名作をやったことが無い?」
と言う一声とともに十六夜さんと言う名の悪魔から贈られて来た地獄の時間吸い取り機
ポータルガンを使ってテストルームから次々脱出していくのですが、わからない→わかった!(アハ体験)がたまらずずっと続けてしまう
それにくわえて進むごとに見えてくる世界観がたまらなく魅力的で、GLaDOSのシニカルな言葉攻めを受けつつゲームを進めていくと、ただのハートマークつけられた四角い箱のはずのコンパニオンキューブが愛おしく思えてくる不思議
君も挑んでおいしいケーキをもらおう

Valheim

オーディーンに敵対する邪悪な者たちを集めたヴァルヘイムと言う世界に、「ちょっとあいつら調子に乗ってるから倒してきてくれん?」とオーディーンに頼まれて、死後の英雄であるプレイヤーが裸一貫で乗り込んで何とかしていくっていうオープンワールド型サバイバルゲーム

基本、木を切ってお家を作って拠点を築いて冒険して、ボス倒して新たな技能とか素材を獲得して新しい武器や素材を作っての繰り返しでいろいろできていくようになるゲームです
始めたばかりの人のサーバーに行って皆が泊まれるお家を作るのがお約束
基本的にお家の出来上がりが木曽路っぽい所から「木曽路作るぞ!」って乗り込んでみんなでワイワイお家作ったり、素材集めたり、こっそりボス倒したりします。(こっそりとボスを倒すのはやめような!)
示し合わせてボス戦とかもできるので非常に楽しい作品
お家にもそれぞれの人の個性が出て、お出かけして拝見するだけでも非常に楽しいゲームです
アップデートが来て、武器も増えたようなのでまた再開したいところ
ちょくちょく監視しに来てるっぽいオーディーンおじさんとか、雷が鳴ってると超楽しそうに空を走っていくトールさんとかも見れるよ!

Phasmophobia

幽霊調査員となって、さまざまな機器を駆使しつつ、霊障を起こしている対象をお化け屋敷に突入して突き止めよう!

一時期among us部でも流行した「BEHIND」て言う言語を生み出したゲームがこれです。
幽霊と通話できる「スピリットボックス」に
「どこにいますか?」「どこ住み?」「いくつ?」「lineやってる?」などと話しかけると、特定の反応する存在だと反応してくれます
初期の初期だと機械音声で「BEHIND」って文字とともに答えてくれてたわけですね(反応しているのはどこにいますか?に対してであり、lineやってる?ではない)
同じくちょくちょく使われる「アピールしてください」もこのゲームからです(霊にアピールを促して反応させる事から、ゲーム内部で反応のない人に対して使うようになった)
初期でも怖くてあまり一人でやれなかったこのゲームなのですが、アーリーアクセスの現在!さらなる!進化を!遂げて!やるたびにこわい!!!!
画質の向上とか、幽霊が機械音じゃなくて耳元で話しかけてくるようになったとか、幽霊の種類が増えたとか呪いのアイテムが増えたとか追いつかないくらい増えてます
一人では無理…誰か遊んで…一緒にゴーストの名前連呼してハントされよう…?

マインクラフト

みんな知ってるから説明は割愛

Java版でうのはな師匠がサーバーを立ててくれているのでマルチプレイで遊ばせてもらっています
本気で初めて遊んでいるので手探り状態で全体のことは全くわかってませんが、ヴァルヘイム好きだから嫌いなわけがないのです
マルチプレイの良い所は、「翌日インしたら謎機械だらけになっていた」とか「あたいの耕した麦やニンジンが軒並み減ってる?!」とか「急にハローマックが出来てる」とか自分以外の人がどんどん世界を変えていく、そんなところがめちゃくちゃ面白いですね!
何ができるか?も基礎の基礎しかわかってないので、ヴァルヘイムと同じく拠点作りながら世界を広げていってたりするのですが、そろそろお家をきっちり作るのもやりたいなぁと思っています
ガゼボ作りたい
もっぱら「珍しい動物集め」にはまっており、見つけては手なずけて(もしくは捕まえて)拠点に持って帰っているのでそろそろ迷惑かな?とも思い、自分の小さなお家も作ろうかなと思うのですが、最初のタコ部屋もなんか「みんなの居所」みたいに思えているのと
みんなそれぞれにお家をそこそこ作ってきてるので場所がなくなりそう?と躊躇してたりします

シヴィライゼーションⅣ

ターン制ストラテジーゲームの傑作
都市を作って文明を成長させ、偉大な文明を作り上げよう!

こちらは土井ヴぃさんに贈っていただいた時間吸い取り機
奥が深い、人生です
やり始めると「あと1ターンだけ…1ターンだけだから…」って言いつつやってしまう不具合
「バーバーイェッイェッリェー」って普段でも口ずさんでしまう不具合
などが確認されており非常に深刻なダメージを受けております
現在もちょっとずつ勉強しながら遊んでますたのしい
でもね、これ沼るとマジでガチでヤバイって脳が叫んでるから1回1時間って約束で遊んでます
実際やると約束の時間の3倍以上オーバーしますが


来年の抱負

語りたいゲームはもっとあるのですが、ここからは来年の抱負

  • 自分を大事にする

  • サークル活動を再開させ、1回は100名集客をする

  • シナリオを作る

  • 美術展イベントを完成させる

  • 痩せる

  • 制作物を何か1つ完成させ発表する

  • 開催したいと願っている500人規模のイベントの下準備を進める

書いたけど「抱負」と言うより「やらなきゃいけないことリスト」に近いんじゃこれ…
シナリオ作成はイベント用以外のもので1つ
そして何よりこれらを楽しんで、愛を持って行動に移せるように頑張りたいですね
これは今は亡き友人の「愛を持って行動を起こせば、間違いはないよ!」って言葉をずっと胸に生きてるからです
さて、来年の私はどこまで達成できてるんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?