見出し画像

”ビジネスに正解はない”

こんにちは。あゆ姉です

みなさんは”ビジネスに正解はない”と聞くと何を感じますか?

私が5年前その言葉を聞いた時の感想は「なるほど」でした
そもそもビジネスという言葉がぼんやりしていて、なんとなく「ビジネス=仕事」と捉えていました

置き換えると「仕事に正解はない」
なんのこっちゃ?ですね

今は「仕事の”やり方”に正解はない」が感覚としては近いです
例えば、Aという案件を上長に提案する際に、以下のどっちが正解だと思いますか?
①データを取って、提案書を作りこんで上長に提案し、「うん」と言ってもらう
②関係各所にネゴシエーション(事前調整)を行い外堀を埋めて、断りづらい状況にして、上長に「うん」と言ってもらう

みなさんが感じているようにどちらも正解ですね
二つともやり方は違うけれど、ゴールは一つなんです
「上長にうんと言ってもらう」
自分が持っている能力、スキル、知識、人脈で一番発揮しやすい強みを使ってゴールにたどり着く
それだけで”ビジネスに正解はない”を実現できるのです

”明けない夜はない”
これは恩師にいただいた大切な言葉です
今、目の前が真っ暗でも、必ず夜は明けます
もし、どうしても前に進むことができなくなって世界に自分の味方がいないという孤独に苛まれているのであれば、
コーチという信頼できる味方をつけてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?