見出し画像

乳がんサバイバーとして生きる #3

紹介状なしで、大病院の乳腺科を受診しようと決めるまでには、紆余曲折あった。

まずは、乳がん検診を受診できないか検討した。

乳がん検診を実施している病院に電話した。

「受診は早くて来年の2月です」

「〇曜日の朝8時半までに来ていただいて、先着4名までは検診受けれます」

なんだそりゃ?え?仕事休んで8時半に行っても先着5名だったら受けれないの?え?意味わからん。

ここで、乳がん検診を受診する選択肢が消えた。そもそも、乳がん検診は治療ではないので3割負担ではなく、10割負担。市の補助は40歳以上からだったので、どう頑張っても私は10割負担。それだったら、自覚症状あるし、普通に受診した方がよくね?となった。

では、次にどこの病院に受診しに行くかだ。

選択肢は3つ。

・自宅近くの病院

・自宅からちょっと離れている病院

・職場近くの病院

周りの口コミで調べた感じだと乳腺科は職場近くの病院の評判が良かった。

ただ、紹介状なしの予約の取り方がわからなかった。実際に受診している人に聞いたり、調べたりしたけどわからず。まあ、予約前提の病院なので当たり前か。

次に、自宅近くの病院は、前述の先着4名の病院だったので、却下。

結果、自宅からちょっと離れている病院に突撃することとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?