自分の中で譲れないモノ・コト・価値観を探す旅に出よう

「何かをやりたいのにできない」
「何をやりたいのかわからない」など自分の中で迷いが生じる事ってありますよね?

[人が頭で考えていることは思考全体の3%だ]という説があります。
私はコーチングを重ねていくうちにこの考えを強く実感するようになりました。

『やった方がいいのはわかっているんだけど、でも気が乗らない』などのクライアントさんのお話を伺っていく中で、
クライアントさんの今まで生きてきた中での価値観、規範、行動様式、個人が属する文化や社会の特徴などが色濃く影響して
自分自身で迷子になっておられるケースがあるからです。

私自身、結婚という人生の選択をする際に、とても悩みました。
遠距離だったので、仕事を続けることができないため、今の部下を放り出してしまうのではないか。
知り合いもほぼいない地域に引っ越しすることに対する不安。
でも、年齢的に結婚した方がいいのか。などなどをグルグル考えていました。
そんな迷いの中で、何を大事にしたいか考えた時に、今の夫と一緒になりたい!という軸を優先して結婚を決断できました。

これは私が自分の人生に責任を持って決めたことであり、私自身の価値観です。
結婚したことが良い悪いではなく、
もし、他の人が同じ状況になったときにその方の価値観に沿って行動できていれば、
例え仕事を選択しても、別の道を歩んで行ってもその方自身は幸せだと感じます。

自分ではなかなか気づくことが難しい隠れた価値観を探す旅に一緒に出てみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?