見出し画像

乳がんサバイバーとして生きる #5

診察は、部屋に呼ばれて、ベッドに横になって待つところから始まった。

先生に声をかけてもらうが、横になっているのであまり見えない。

まずは、乳房エコーで診察。「何かあるねー」と言われ、痛くはないがぐりぐりされる。

「良いものだったら血が通っているんだけど、これは血が通ってなさそう」と言われる。

私、この辺りで『あー』と思う。

調べるために生検をするとのこと。

どうするのだろう?

まず、麻酔の注射を打たれた。なんで麻酔ってあんなに痛いのか?

これ感覚ある?と聞かれたりしたような気がする。

次はあまり見えなかったけど、ごつい機械みたいの持ち出して、ガシャコン

音がすごいのと、その瞬間血が飛び散る(スプラッタダメな人ごめんなさい)

これ、「針生検」というらしい。

私自身はビニールで覆われたんだけど、そのビニールに血が付いているのが見える。麻酔で痛みはなかったけど、「えー、、、、」と思っていた。

生検部分に絆創膏を貼られて、今日の診察はここで終わり。

生検の結果が来週わかるから、1週間後に家族を連れてきてね。と言われる。

もう、この辺りで「たぶん、がんなんだろうなぁ~」と察していたよ。。

だいたい終わったのが11時くらいだった。そこから会社に行って12時で、休憩取ってから働くと13時からなので、会社に電話して午前休にして14時出勤すること伝えた。

その後のことは覚えていない。

恐らく、病院一緒に調べてくれた友達とか家族には結果を話したと思うんだけど、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?