見出し画像

ラブライブ!を知らないオタクが1年間ラブライブ!を追ってみて……

※運営批判等ラブライブ!を好きな方には不快に思われる箇所が多々ありますのでご注意ください。

ラブライブ!は初代の映画を彼女と見たぐらいしか知らなかったオタクが2023年1年間ラブライブ!並びにそれ関係のイベントを行ってみたりコンテンツあれこれに触れてみて感じたことを備忘録みたいな感じでつらつらと上げているだけの糞みたいなnoteです。
ほぼほぼ殴り書きですので汚いです。




1.始まり

2022年9月頃、友人とマキオンのルムマをしていた時に雑談タイムになりそこでカードゲームの買取の話になってラブライブ!のサインカードって今こんなに種類あるんすね~ってなって1人気になったキャラがいました

可愛いね

「可可」で「クゥクゥ」と一発では読めないし中国人キャラなんておるんか……という驚きも相まってアニメでも見てみるか😎となりました
友人は「俺は虹ヶ咲を見るから感想会しようぜ!」とお互いに別々の作品を見てみようということでこれがラブライブ!に触れた始まりです




今に思えばババ抜きでババを引かされてました
最悪です。





2.ライブ初参戦編

アニメも一通り見終わって感想会
軽く出た初見感想では

・スーパースター!!!1期
「1~3話まで見たけどくそおもしろくね?」
「予選の回くそ感動したわ、負けてリベンジとか王道やん」
「なんか気功法撃ってるやつおる」
「二期楽しみだわ🤗」

・スーパースター!!!2期
「こいつらいる?」
「なんか両津みてぇなキャラ出てきたわ笑」
「なんかサニパ負けてて草」
「なんか優勝してて草」
「なんか留学中止になって草」
「こいつらいる?」


・虹ヶ咲1期
「突然MV流れてわろた」
「キャラ多いけど掘り下げちゃんとしとるんやね」
「なんかビルドダイバーズみてぇなアニメだな(無味無臭)」
「EDがなんかカタルシスを感じさせるねぇ」


・虹ヶ咲 2期
「ユニット曲、神だわ」
「ランジュってやつを運営がいじめてるんだがこいつだけくそ曇ってる」
「最終回、やけくそメドレーで草」

初見のお互いの反応はこんな感じでした(諸行無常)
その時は2022年12月ぐらいだったのでラブライブ!はリアルライブがメインコンテンツと聞いてちょうどやってたLiella!3rdと来年からやるユニットライブに参戦してみようという話になりました。


・Liella!3rd編 1月末~3月頭
武蔵野

最初の現地ライブでした。千葉県民には武蔵野遠すぎて二度と行くかと誓いました(2023年内でも後3回ぐらい行くことになるが)
当時は発声禁止だったのでわりと静かでパフォーマンスをじっと見るぐらいしかやることなかったのでじっくり見てました。

1日目では声優のライブなのにパフォーマンスの高さに驚き、さらにアニメで見た展開をそのままなぞる追体験が出来るライブにはとても感動しました。
トロッコが目の前を通ったので初めてレスを貰った記憶があります……
その後帰り道で人身事故が起きて1時間拘束されました最悪です。

2日目、内容が変わらないことに(いうてLiellaの歌とか変わるとこはあるが)何かを察したが昨日とは別のアプローチで見るライブはまた違った楽しみ方があり楽しかったです。MCで泣いてる人を見て声優もやっぱ大変なんだな…と感じました。


埼玉
Day1
初の声出し(Liella!"単独"では)よくよく考えたらどこでどう声出せば分からなかったけど初めてのコーレスで声出しは楽しかったです。
ライブ?半分ぐらい記憶なかったよ
Day2
ベルーナ遠いし最速なのにスタンド引いて遠いし寒いし早く帰りてぇという記憶しかなかった
アンコール後にまさかのセカスパがやってきてめちゃくちゃ盛り上がりました
その後に1時間近いMCが襲ってきて寒いし俺も辛いし本当に早く終わって欲しかった、ダブアンと告知なんか見れるわけもなく抜け出して帰宅

色んな意味で苦しかった
一週間ぐらい埼玉は行かなかった友人に愚痴った

メガベガス
ベガス、PassCode、coldrainや久々のRASがいるしLiella!もいるからとノリでチケット買って神戸に2日間滞在
ネットでは色々言われてるけど現地参戦した民としての感想はめちゃくちゃ楽しかった
オルスタなら最前余裕で取れるしスタンドからでも見易い
酒飲みながらなんでもありの無法地帯を楽しめるしマジで最高だった

Liella!よりRASのほうが治安最悪でしたので安心してください(擁護)


虹ヶ咲ユニットライブ編 1月~3月

R3BIRTH
初めての虹のライブ、といってもユニットなので3/13しかいない感じだったし声出し出来なかったが
とてもとてもとても楽しかった
R3BIRTHのユニット曲だけでも最高だったのに
当時はまだ知らなかった全体曲がどんどん出てきて全部が全部楽しかった
発声無しであそこまで汗をかけるとは思わなかった

A・ZU・NA 
虹の初の声出しライブ
正直、普通だった(A・ZU・NAの曲が別に騒げるわけではないからそれはそう)
CHASEはマジで良かった、せつ菜がこれ一本で食ってきたと言われても納得した(それは失礼だろ)

DiverDiva
マジで最高だった、多分一番ユニットライブで好き
DiverDivaの曲が本当に良かった当時はこのユニットが一番不人気と聞いて嘘だろ?お前らの目は節穴か?と思ってたぐらいには。(後にスクスタの騒動とか調べると本当にラブライバーはやべぇと知ったけど)

未来ハーモニーやトワイライトでエモーションを感じて最高だった
多分一番楽しかったライブ

Q4はチケット取れませんでしたおわ終わり

総括するとこの期間は3rdよりユニットライブのほうが楽しかったです。
まぁネットの評判見てると同じ感じだから俺は間違ってないだろ(適当)

・にじたび編 4月~7月
にじたびという客観的にみると地方にどさ回り(林ここの顔合わせも含めて)するから地方民は遊びにきてね!というイベント、地方民じゃないのに着いていくやつが1000人弱はいた客観的にみるとイカれたイベント
でも楽しかった
ファンミ&ライブなので詳しくは割愛

・ブシロードロックフェスティバル

全ての始まり

元々はLiella!がいるし虹ヶ咲も何人かいるから行ってみようぜぇと知り合い4人で行ったイベント
一番楽しかったのはRASでした最高でした
今ではお世話になっている燐舞曲、Morfonica、ピキピキもいます


・Liella!4th編 8月~9月
この辺りからMyGO!!!!!にハマりラブライブ!の記憶がもうありません
ずった4th行きたくない行きたくないとしか行ってませんでした
アニサマ3日目蹴らなくて良かったです。
愛知まで行って2曲しか変わらないライブを見なくて済みました。
ユニットエディションで分けるんだったら2曲以外も変えろよ
東京Day2とか途中から意識失ってたわ

MyGO!!!!!5thは神だったわ


こっちから年末の虹まではラブライブ!らしいことはしてないので
割愛です。異次元とか他にも小さいイベントとかありましたが記憶に無いです。(痴呆)


3.1年ラブライバーしてみて

1年間(明確には短いか)やってみての第一感想が


1年でも苦しかったけど君たちこの界隈に4~10年もいるの???

これは別にアニメだけ見てる人、ライブだけ行ってる人、グッズだけ買ってる人ゲームだけしてる人……と全てに言えるんですがこのコンテンツを真剣に追ってる人めちゃくちゃ精神が強すぎる、ジョースター家かよ

なんでそんなことを言うのかというとまぁ全てにおいてあまーりにも苦しすぎるポイントが多すぎて、このコンテンツを追ってる人はどれか1つだけ!って絞らずだいたい複数シリーズ追ってる印象ですけど、1シリーズだけ追ってても苦しいからです。

理由としては

1.節々に見られるだ簡悔?ポイントがにじみ出てる
2.普通に不快ポイントが多すぎる何においても


この界隈から早々に足を洗いたい理由なので順に説明していきましょう


1.節々に見られるだ簡悔?ポイントがにじみ出てる

だ簡悔?ポイントってなんやねんって方に説明、
「だって簡単に~出来たら悔しいじゃないですか?」ポイントって言うんですけど
ゲーム等でユーザー楽に手に入れられたら悔しいから運営が回りくどい方法や課金等でこちらに不利を与えることを略してこう言われているんですが
ラブライブ!はとにかくこれが多すぎる、主にグッズ面で

・ライブグッズ
ライブのグッズはデザイン出ないのに受注して締め切ってデザイン出る時には在庫少なくて枯れて、そして会場限定グッズも出してそれが欲しかったら夕方からライブなのにわざわざ遠方のライブ会場に朝から行かないといけない、事後物販も余り物だけだから在庫なんてカスみたいな売れ残りしかない
事後受注もしないんすねぇ~(Liella!4thと虹6thの惨劇をみて)
会場限定ガチャとか缶バッジが基本的にみんな欲しいから回すのに8割近く、これいる?みたいなゴミ()が入ってるし
こんなライブのグッズに沢山の人が人質になってると思うと泣けますよ……

・メモリアルグッズ
↑これがまーーーーーた酷い
劇中にある物をグッズにしたっていう名義なのに劇中のデザインとちげぇし
見てみろよ5000円する縄跳びに3000円する歯ブラシセットをよぉ!?
てるてる彼方ちゃん人形とY字のアクキーとランジュのグラサンぐらいじゃない?劇中再現グッズで出来良いの?
劇中再現じゃないやつなら可可の法被は良さげ

・コラボイベントグッズ
お前らのことだよ、一番最悪なのはコラボイベント限定ランダムグッズ共
BOXで買ったらコンプするようにしろよ
なんで普通のコラボイベントでそんなことするんだよ
しかも13種とか11種とかあるのに購入制限10点とかしてきて物理的に揃わないようにしてくるし
これが1年に5回とかならまだ良いよ?このコンテンツ一週間に3回とかコラボあるんだからね?
馬鹿じゃねぇの
それなのに毎週毎週出るなコラボグッズ、供給量がおかしいんだよ


ライブ限定ガチャ60種類ランダムとかオンラインガチャ50種ランダムとかは良いんですよ他のコンテンツでもあるので(虹6thの4種ぐらいランダムあったのはドン引きしたが)
なんで一般的に販売されるランダムグッズが文字通りランダムになるんだよ
BOXで買ってコンプするようにしてくれよ本当に
まぁ確定で買えるようにすると一部不人気キャラが売れ残るからなんやろうなぁ
お前らのせいやぞ運営

後、ラブライブ!のコラボや新商品展開はイカれてるので
だいたいコラボをやる日の4日前とかに発表されます、馬鹿だね🤗


2.普通に不快ポイントが多すぎる何においても

不快ポイントってなんやねん?って
上記のグッズ展開1つとってもそうですが
ちょいちょい何をするにしても客を不快にしてくるポイントがあるのが良くない
13種、11種、9種をランダムにしてくるし
発売4日前に告知してグッズ展開するし発売平日だし通販ねぇし
接近イベントの発表を1週間前とかに発表してしかもその接近イベントど平日だし
だいたい早いもんがち選手権だから客も無法地帯になるよそりゃ

・コンテンツ複数おってるオタクは生きるか死ぬかのチキンレースしてる?

ラブライブ!ってやっぱコンテンツ複数追ってる人が8割だと思うんすよ
去年3月までだったら水+αか虹+αで2024年にもなれば蓮+αになってると思う
なのにイベントとライブが平気で被ってる(星と虹のライブとか)
去年までは多分そんなに被ることはなかった(嘘だよ)(水と星被ったよ)
蓮が無法に近い配信営業し始めてからはもう酷い
多分一週間に3~5回は配信かなんかやってるせいでTLが蓮まみれ

てかライブある土日に蓮の配信やるなや
蓮のオタクが他のコンテンツのライブ中か終わった後に蓮の配信に切り替えてて
不快なんじゃ

・ライブでイライラは普通しねぇだろ
ライブって楽しいじゃないですか?何をそんなにいらつくんすか?

・Liella!の多分運営のくそみてぇな理由で5人曲を5人で歌わない(6人と9人もそう)
・アリーナの感覚バカほど開けてスタンドに飛ばしてくる精神
・最速先行でスタンド送り?アリーナのガラガラなのに?
・LiellaCLUB先行の当選率10%ぐらいってマジ?お前じゃあ何があるんだよw
・Liella!4thがユニットエディションって各地でユニットごとに分けてるのに変わる曲は2曲だけ笑
・ラブライブ!のライブなんて8割推しにレス貰いに行くために行く人ばっかなのにVIP席とかプレシ作らないの?w
・後方割引あるよ笑(なお、最速で当たっても後方ブロックの目の前とかざら)
・会場グッズ購入に並ぶのに5時間とかかかるよ笑え?ライブ間に合わない?列抜けてもええよ?事後物販あるから(会場限定なんだから会場限定グッズを売るわけないじゃん笑)
・ライブのチケットは顔認証登録してるからあなたしか入れないよーん、え?行けなくなったから譲渡とかリセールとか?あるわけないやん笑
キャストが体調不良になってもライブに出るんだから生歌聞けなくてもオタク来いよ😠
・金出して総選挙して貰ったけど本来はかのんが1位になって商業展開するはずやったんや笑、え?オタク共がうるさいなーほい笑(ダブル当選でパネル置くだけw)
などなど、キリがない
てかたった1年で多すぎだろオタクなめられてるな笑
僕はもうついていけません
ライブは前で見たいし、グッズも楽に買いたいのでブシロードコンテンツに引きこもります


4.総括

まぁ、一年やったけど楽しいことより苦しいことのほうが多かったね(よくねーよ)
唯一良かったことは色んな人と知り合えて仲良くなれたことです✌️
後、外部フェスでBanG Dream!に再び会わせてくれたこと

Liella!5th東京は正直行きたくないです
だってリスアニの内容で全部こと足りたんだもん……
Liella!なんてそんなもんよ、てかナンバリングの目玉の新曲をs

是非ともラブライバーには傲慢な運営をぶったおして欲しいです
だけどラブライバーには無理だと思う
ゲームの炎上をキャストにぶつけたりサ終の原因を外注会社にあると思ってたりするから


多分追記修正します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?