見出し画像

大阪の安いジャズのライブハウスが知りたいです

最近、ずっとジャズのことを考えている。電車の往復の1時間、家に帰って飯・風呂を済ませてからの数時間、ずっとジャズを聴いている。これまでアメリカの古いジャズを聴いていたが、最近は渡辺貞夫を聴き始め、デュオ・クリエイティクスをリピートし、YouTubeで渡辺貞夫の「私の履歴書」を観たりしている。秋吉敏子のピアノジャズも最近初めて聴き、その熱量に惹かれる。ジャズ、という単語に敏感になっている。
 となると、やはりジャズの生演奏を聴いてみたい。これまで一度もライブを見たことがない。グーグルで「大阪 ライブハウス ジャズ」で検索すると何件が出てくるが、事務的な情報だけで、店の様子をアツく伝える記事はヒットしない。
 でもnoteを見ていると、ジャズに詳しい人がたくさんいる。多分、ネットには載っていないけど「ここホントにいいんスよ」っていうライブハウスを知っている人が結構いるはずだ。
 問題があって、僕はあんまりお金がない。ネットを見ている限り、料理とドリンクとアーティストへのチップで、安くて4000円という感じだ。僕としては、一晩で4000円というのはあまりニコやかではない。が、僕はあまりにも業界を知らない。「そういうものだよ」と言われれば、仕方ない、じゃあ行くかということになる。しかし、もしもっと安いライブハウスがあるなら、ぜひとも知りたい。安いと、嬉しい。
 25歳にもなると、ご飯とか睡眠が楽しみの中心となってどんどん非行動的になってくる。先週、高校の友人と旅行に行った。それはずっと楽しみにしていたイベントだった。しかしそれも終わった。今はまた、読書、映画、テニスなんかをささやかな楽しみとして生きている。が、ここにジャズのライブ鑑賞が入ってくるのは、僕としてはとってもウェルカムである。ああお金があれば遠慮せずにバシバシ行くのになあと思ったりするが、そもそもジャズクラブというのはお金がないからこそ惹かれる場所なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?