見出し画像

【『ことば2 僕自身の訓練のためのノート』山口一郎 発売記念サイン会イベント】の記録

代官山蔦屋書店で行われたサカナクション、山口一郎さんによるサイン会。
今回はその流れや注意事項、感想などをまとめます😊これから参加される方にも向けて、細かく記載しますので参考になれば幸いです🙏🏻


🐟‪当日の流れ

当選者はA~Eのグループに分類されており、それぞれに集合時間が設定されていました。
以下が実際の集合時間です。
Aグループ・17:45
Bグループ・18:15
Cグループ・18:45
Dグループ・19:45
Eグループ・20:15

★私はEグループだったので、19:45分ほどに蔦屋書店に着いて20:10頃に受付をしました️📝
この日は普通に仕事だったので、上がって直行!ではなく一度自宅に帰ってから整えることができました😮‍💨

受付は申し込んだ名前をフルネームで伝えます🗣💬確認がとれると、紙とペンを手渡されてカウンタースペースへ案内されました。案内後、名前が記載された身分証で再度確認があります✅
★私は免許証を提示しました🚗マイナンバーカードや学生証など、身分を証明出来るものを持っていきましょう!

渡された紙にはサインの際に書いていただく名前を記入します✏️ここでの注意が、ひらがな、または、カタカナのみです。

カウンタースペースでそのまま椅子に座って待機。
15人ほど待機していたので、おそらく1グループそのくらいの人数なんだと思います。

BGMがサカナクションで、(今からこの歌ってる人に会っちゃうの!?!?)と私は緊張してないですよ。と平然を装った顔をしながらも実は心臓バクバク。
★私は何だかんだここでの待ち時間が一番緊張しました🥺

しばらくすると移動の案内がされました⋆͛📢
受付した順番そのままに列になって前へ進んでいきます🚶‍♀️

次の部屋に行くと、ディズニーランドのアトラクションの待ち列のような列が形成されていました🏰
列の先頭の方を見ると、大きな衝立があり、その向こうが一郎さんにサインしてもらうスペースになっているのが分かりました👀

そこから随時、進んでついて行くという感じ。ほんとに感覚的にはミッキーの家とミートミッキーのようですºoº

ここからは一郎さんの楽しそうにお話をされる声や、笑い声が聞こえてきていて、(あ、本当にこの同じ空間にあの一郎さんがいらっしゃるんだ😭✨)と実感しました💓

列に並んでいる皆さんからも、緊張が伝わってきます🥶私は頭の中で必死に45秒で何を伝えるかの整理中🧠💭言いたいことは沢山あるけど、「これは絶対に伝えたい!」と思う一文は用意することが大事だと思います😌

そしてそんな事を考えている間に自分の番まであと一人‼️そこでマネージャーさん(略)から最後の案内がありました。荷物を預けて、カメラを起動した状態でスマホを渡します📱注意事項は、「撮影の声がかかったら撮影となります、45秒厳守にご協力ください」の旨、名前を書いた紙を机に置くことのお伝えがありました。

私は最後の回で最後の方だったのですが、想定よりも時間が押していたのか、前半組(Aグループ)のレポートを見るに、私の回はかなり「45秒」を徹底されてたように思います🤔


いざ、私の番。

 (以下、記憶がかなり飛んでるので事実を元にしたフィクションと思ってください😂)

入るとすぐにあの山口一郎さんが私の目を真っ直ぐみて「こんにちは😊おおわださん?よろしく!」とご挨拶。

常人なら普通にその時点で記憶吹っ飛びますね。長男だからなんとか耐えられました。

挨拶が終わるとすぐに一郎さんはサインを書き始めます✒️みなさん、ここでオロオロしたり、一郎さんがサインを書く様子に夢中になっちゃダメですよ⚠️

なんてったって、このサインを書いている間こそ、話せるチャンスなのです。

私はすかさず話をしました。
自分が保育士なこと、普段からツアーTを着て布教していること、次第に保護者から連絡帳で「先生の影響で子どもが家でサカナクションでダンスを踊ってます」報告の数々を受けていることを。
一郎さんは「本当!?凄いじゃん、嬉しい!」と大変お喜びに🫶🏻
それ以降も話をしましたが、身バレに関わる内容なので割愛します🤣

とにかく想像よりも、結構リラックスしてお話が出来たんです。

写真ではいつもの一郎さんポーズ(両手を広げるやつ)をリクエストして「お!いいよ!」と、やっていただきました✋🏻🤚🏻
ポーズ指定はある程度はできるかと思います📸しかし、そのやり取りももちろん45秒に含まれているので一郎さんが聞いてすぐに実践できるものでないと、時間がオーバーしてご迷惑になる可能性があります。ご注意ください🍀

なんか自分も45秒を意識し過ぎて、撮影終わってすぐに退かなきゃ💦と焦っていると、最後に一郎さんの方から手を伸ばして「ありがとうございました!」と、ギュッと握手をしてくださいました😭🤝🏻
「これからも応援しています!ありがとうございました!」とお伝えして無事に終了❤️‍🔥
そのままサイン本、荷物、スマホを受け取って退店。という感じです🏃‍♂️

サイン本は事前に決済がされているので、当日は何も支払いはありません‪🌱‬

写真はポートレートで撮影されていたので、iPhoneであれば、この設定に統一されているかもしれません。(つまりはLive機能がオフになってる)


🐟ここからは個人的な感想です。

本当に体感も45秒。とにかくあっという間でした。
過去一、濃密な45秒だったと思う🤣

時間も最後の最後だったのもあり、多分、一郎さんも結構お疲れだったと思うんだけど、そんなのは一切感じさせず、笑顔で気さくにお話をしてくださいました。

ライブや画面越しに見ているいつもの一郎さん。よく実際見るとオーラが〜って話あるあるだと思うんだけど、個人的には不思議と親しみやすかったです。
オーラが無いわけじゃないのよ?でも圧倒される感じじゃないフランクさ(伝われ)。改めて好感がもてました。

まだまだ伝えたいことあるけど、またいつか伝えられる機会があることを願って。


見てくださり、ありがとうございました!


良ければTwitter(X)フォローよろしくお願いします🐟いちサカナクションファンとして、ゆるく呟いてます💭

皆様も素敵なサカナクションライフを!
ばいならっきょ👋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?