見出し画像

結局人のために生きると自分も幸せになれるんだよね

こんにちは、すがしゅんです。

今日は、
「幸せ」
について書き出してみようと思います。

もう結論は、タイトル通りなんだけど、

幸せになりたければ、とにかく人の幸せをこころから願い、幸せになってもらうことしかないだよな

っていうことです。

僕は、「幸せ」については常に考えているんですけど、結局ここに戻ってくるので、現時点では、この説が濃厚なんじゃないかなと。

だってさ、実感値としてそうなんだもの、人間だもの。

例えば、お菓子あるじゃないですか。うーん、ア○フォートとしておきますか。
これ一人でばりぼり食べるのももちろん幸せなんですけど、これを家族や友達にしぇあはぴしてあげた方がおいしいし、幸せじゃないですか?

おいしさは言い過ぎか笑

美味しさは変わらないにしても、アル○ォートを分けた分だけ、
「ありがとう」と「笑顔」
がもらえるんだよ。

幸せじゃないですか。
少なくとも僕は幸せだなーと思ってしまうわけですよ。

で、これだと、え、すがしゅんだけだろ?って思われちゃうんですけど、どうやら、うちの家族も、はたまたいろんな人にハッピーを与えている経営者の人や、ボランティアされている方などなど。
挙げればキリがないんですけど、誰かにハッピーを心から分けられる人って、みんな口を揃えて、「幸せだなぁ」といろんな表現方法はあれど、言ってるんですよね。

つまり、そうゆうことなんですよね、そう、あれ、

他人の幸せを願い、かなえる人は自分もより幸せになれるってこと




僕は、もともと性悪説で、基本人のこと信用してなかったですし、独占的思想が強かったんですが、その当時って、なんかもやもやがあったんですよね。

でも、こうして、結局ここに行き着いたので、なんかすっきりしましたし、

「情けは人のためならず」

ということだな、まさに。
と勝手に感動していました。

「情けは人のためならず」
=情けは人のためのように見えるけれど、まわりまわって、それはあなたのためにもなっていますよ
てきなやつ。

で、今日伝えたいことは、一貫して、タイトル通りなので、「幸せになりたーい」
という人は、
ぜひ、人様の幸せを心から願い、そして、かなえる(ここは別に大きなことではなくて、飴ちゃんあげるとかでもいいと思う)ということをしてみてくださいね。

それでは、春のステキな陽気にThank you.
あなたの幸せを願います。

こちらでいただいたサポートで書籍や体験、経験を積ませていただきます!(^^)