オタクの出会いの場について

俊龍寺警察です!出会いありますでしょうか。

自分自身アニオタ10年、コレクション趣味15年くらい続けています。

この趣味を続けてると直面するのが

出会いのなさ

なわけです。そこでオタク趣味の人の出会い、一般人の出会いの場を考察していきます。

一般人の出会いの場+オタク趣味の方の出会いの場は考えつく限り以下の通りです。

・学校

・職場

・サークル(学校)

・サークル(社会人)

・恋活・婚活パーティー

・お見合い

・結婚相談所

・バー

・SNS

・マッチングアプリ

・オタク趣味のコミュニティ

・オタク趣味のイベント

・ハプバー

・相席居酒屋

こんな感じです。一つ一つ考察していきたいと思います。

・学校

学生限定ですがオーソドックスですね。ただ、何か魅力的に見えることに打ち込んだり、本人に切り込むメンタルと意思をもってやらないと絶対出来ません。

・職場

運ゲ―です!!職場に運よく男女いればいいですが男だけとか女だけとか既婚者ばっかとかだと詰みます。職場で付き合えたらまあそれもまた別の大変さはありそう

・サークル(学校)

これもいいですね。サークルによっては痛い目に合いそうですが。

・サークル(社会人)

スポーツサークルとかが結構各地でやられており、割とオススメです。スポーツを通じて色々好きなことも増えるかもしれません。

ただ最初から恋愛目的だと失敗する時は失敗します。あくまで人脈作りして可能性を広げるみたいな視野で行いましょう。

・恋活・婚活パーティー

これは一気に出会いの数を稼ぎたい人向け。一回で10人前後と話せるので上手くハマれば相手が見つかります。

しかし、デメリットが男性は参加費が高い。あと女性は安い参加費で参加可能なので真剣度は低い人も混じってることがある。

女性は結構変な男に当たって説教されたり家に来いよとか言われるらしいです。

・お見合い

今はオンラインとかでのサービスとか色々増えてます。1対1でしっかり話せるメリットがあります。ここは未開拓地です

・結婚相談所

高額ながらアドバイザーから相談しながらお相手を探せるメリットがあります。ただ高年齢になればなるほど出会いは厳しくなるそうです。恋愛よりかは結婚向けです。

・バー

行きつけのバーとか出来れば友達出来たりしますし、割と女性も来るのでオススメですが

最初から恋愛目的ではなく色んな人と交流する場で運が良ければくらいで通うといいです。あと同性の友達作ってみると紹介頂けたりします。

・SNS

これはですねSNSで仲良くなって付き合うみたいなパターン。今のご時世あると思います。個人的には

SNSの人格って素では出来ないことを演出してる人格だと思うのでそのまま受け取るのはオススメ出来ないかな~って感じです。あと不特定多数から見られてるのがSNSなのでどうなのかな~って感じです。

・マッチングアプリ

対面でいきなり話すよりかはメッセージで関係深めてからやりたい人には合ってます。テクニックは過去記事参照

・オタク趣味のコミュニティ

サークルクラッシュ

・オタク趣味のイベント

これはナンパ目的とかでいくと主催にしばかれます

・ハプバー

結論、店外交流禁止なので恋愛は無理です。出来なくはないけどいい結果のになるかはわからない。

・相席居酒屋

これは結論、女性側の熱量が低いので決まるかはわからないです。女性が飲食無料なのでそういう目的できてたり、いい人がいれば⋯くらいの熱量です。だから出会いというよりかは経験値積みたい人向け。

以上です。個々であったものを選んでやっていく感じです。

結論、出会いの場自体は昔よりインターネットの普及で増えています。ただその分出会いがないんですよみたいな言い訳が通用しにくくなっている。そういう感じになっています。

自分で恋愛市場に突っ込むか、ステージに上がりすらしないのか。完全に個人の意思次第です。そこで差がついても文句は言えない。

こう思います。悔いのない人生を歩むしかないのかなとは思います。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?