見出し画像

kuraken〜吉田酒造vol.1〜

5月1日、オンライン蔵見学吉田酒造vol.1が開催されました〜🙌

画像1

蔵の外の風景や、造り中の蔵の中など色々ご紹介頂きましたよ🤗✨


画像2

仕込み水は地元白山の百年水を使用!!

ミネラル質が豊富でかなり硬めのお水。硬すぎるので仕込み水を変えてみた方が…というアドバイスもあったそうだが、地元本来のお酒!!を掲げている為こちらを使用しています!!


画像3

画像4

使用酒米

五百万石
百万石乃白
石川門
山田錦
を使用!!(山田錦以外は地元のもの)

特に石川門は非常に扱いにくいお米。
繊細で割れやすく、雑味が出てしまいがちだがそこに逃げては地元のお酒は作れない!!と石川門を完璧に使いこなせるよう試行錯誤。8年掛けてようやく上手に扱えるように✨

上手に使うと石川門にしか出せないキュートなお米の甘味が味わえますよ🥰

画像5

画像6

先代と吉田康之さん

画像7

和醸良酒
先代の大事にしていた考え方。
良いお酒を造りたかったら技も大切だけれど和が大事。和を大切にすればおのずと良い酒が造れる。
という意味。今でもその考えは引き継がれてます!!

画像8

画像9

画像10

実際に櫂つきをしているところや仕込み中のタンク、搾り中のお酒などもリアルタイムで見ることができました!!

吉田さんの例え方が凄く分かりやすいと皆様から反応がありましたよ〜✌️

今回、ニューヨークの監督が撮った吉田酒造の造りの映画"birth of sake"(Netflixにて閲覧可能)や日本酒の海外進出にも力を入れている影響もあり、外国の方の参加も多かったですね!!

vol.2も乞うご期待!!

vol.2の詳細は準備出来次第下記URLのサイトにUPされます!!

https://kuraken.base.ec/

ご参加どしどしお待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?