見出し画像

顔の作りごとに他人からの評価が変わる!? あなたはどのタイプ?

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

人には、それぞれの顔があります。全く同じ顔の人など、存在しませんね。

この記事でのトピックは、「顔の作りによって、他人からの評価に差はあるのか?」です。

人それぞれ意見があると思います。僕は、関連性があると思いますね。

今回は顔の作りと性格の違いについて、書いていきたいと思います!

フランスの心理学者コルマンは、顔を「膨張型」と「縮小型」に分けました。

膨張型とは、ふっくらした顔の事です。一方で、縮小型とはほっそりした顔です。  

コルマンによると膨張型は、健康的で環境への適応能力も高く社交的だといいます。

一方で縮小型は、刺激に左右されやすく影響されやすいです。しかし感覚が鋭く、物事を深く極める事ができるという長所もあります。

確かに、元気な人は膨張型の人が多い気がしますね~

でも別に、膨張型・縮小型でどっちの方が優れているかという話ではありませんよ。

膨張型は社交的、縮小型は少し人見知りっぽい印象を抱かれるといった考察です。

さあ、次は他の研究です。

アメリカの心理学者ブラウンロウによる実験です。ブラウンロウは、童顔(子供らしい顔)と大人びた顔を比較しました。

結果は、相手を説得するとき、根拠のない話の時は童顔の方が説得しやすく、十分なデータに基づく話の場合は、大人顔の方が説得効果が高い事がわかりました。

童顔は、純粋さや素直さ、優しさを感じさせます。ですので、嘘みたいな話でも「嘘ではない」と思わせやすいそうです。

一方で大人びた顔の人は知性や信頼感を感じさせるため、本当の話を話している時には、童顔の人よりも信頼されます。

童顔と言えば、ジャニーズの山田涼介さんですね。確かに、嘘を言っていたとしても、信じてしまいますね笑

今回は、顔の作りによって違う、他人からの評価について書きました。

まあ、人間って会った時からその人の中身が分かるわけではありません。最初は、視覚といった感覚に頼るはずです。  

そこで、顔の作りによる他人からの評価の差が生まれるんですね。

例をだしてみますね。あなたには目的地があります。生まれてはじめて行く土地です。

Googleマップを見ていましたが、道がよくわかりません。その地域の人に聞かないと、その目的地には行けなくなってしまうか、すごい時間がかかります。

そんな状況で、前からふたりの人が歩いてきました。

1人はふっくらとした顔で膨張型の男性。もう一方は、ほっそりして顔の骨格がはっきりしている(頬骨が出ていたり、角ばった顔つきをしている)男性。

道を聞くとしたらどちらの男性を選びますか?

ほとんどの人は、膨張型の男性を選ぶと思います。見るからに、優しそうで教えてくれそうだからです。

このように、人間って見た目で思考が左右される事があります。

やはり顔の作りによって、人からの評価に差がありますね。

しかし何度も言いますが、どの顔が一番優位っていうことはないので、自分の顔に誇りを持って生きてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?