見出し画像

自分で自分を応援できるようになったら、QOLが爆上がりした。

もう、10月。あと......3ヶ月。まじか😱となるほど、過去イチあっっっというまに過ぎた半年でした!

今年のはじめ、わたしが立てた目標をこの前見返してびっくり!
年始の目標は、「毎日元気でいる。」
今もとても大事にしていることではあるけど、なんて基礎的な目標なんだろうと、自分の変化をひしひしと感じてしまいます。

こんな目標を立てていたほど、当時のわたしには元気も自信もこれっぽっちもなかったんですねぇ🙄
今となってはちょっと笑ってしまうほど、劇的ビーフォアアフターです。

ちなみに年始の目標は「新年書く習慣チャレンジ」で書いたnoteを見返して思い出しました。こんな変化も書き留めていなければ、変わりすぎて忘れていたかもしれないと思うと、書いていてよかった〜!と改めて実感。周りと比べて、もっと頑張れる人はいるんだろうな、と思う日もあるけれど、過去の自分と比べて成長を感じられるのは、心に優しくていい効果ですよね!

さて、本題。
今年の春夏は、とにかくやりたいこと、興味のあることぜんぶやってみる!の時期でした!

具体的にやってみたことをざっと書き出してみると…

2022年1月FP試験に挑戦
2022年2月SHElikes(女性向けキャリアスクール)入会
2022年ライターコースを受講し、いろいろ書く
2022年7月個人コーチングをはじめる
2022年8月デザインの勉強をはじめる
2022年9月までに50冊本を読む
2022年10月、Wantedlyでいくつかの会社さんとお話


字面だけ見ると、いろいろやってる元気な人なんですが、実際の私は「毎日8時間寝ないと体調がすぐれない」「気圧に弱くて雨と曇りの日はだいたい低空飛行」といったよわよわタイプ。
万年文化部で運動音痴なので体力もないし、学歴も高くありません。

じゃあどうしてこんなに色々やってるかというと、心の元気を保つため。

元気を保つというとゆっくり休むことな気がするけど、わたしにとっては興味のあることに挑戦するのが元気の源。もちろん勉強するからには成果に繋げたいけど、1番大事なのは「挑戦している自分を自分で応援してる」って事実なんです。

やりたいことを全面的に応援するって、自分を信じてるって伝える1番の方法だと思うんです。自分はひとりだけど、自分で自分を大事にしてあげるって意外と大事なこと。「あなたがやりたいと思うなら、時間もやりくりするし、わたしも頑張るよ」って、身近な人に言われるとすごくうれしい言葉じゃないですか?そんな言葉を自分にかけてあげれば元気が出ると思うので、自分で自分を1番応援しています。

自分のやりたいことを応援している嬉しさもあるし、あとから頑張れた自分を褒めることもできるしで、この半年でQOLが爆上がりしました!

この春夏は、自分のやりたいことを全部応援して元気になった半年でした!

自分を応援するの、結構おすすめです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?