2回目の入院

お久しぶりです。
今回の記事も最後まで無料で読めます。
沢山のサポート、プレゼント、コメントありがとうございます!助かってますし、励みになっています!


5月7日、無事に退院しました。
前日の6日に血液検査をし、カリウムが薬を飲むほどではないけど少し高めに出たので、バナナを禁止されました。
院内売店で買ったバナナがちょうど食べ頃を迎えた日にバナナ禁……しかも昼ごはんに間違えてバナナを出され……そんなにバナナ好き!ってわけではないんですが、禁止されると食べたくなっちゃいますね。

7日は母と弟が迎えに来て、手術後初めての距離を歩いたんですが、正面玄関まで歩くだけで疲れました……_(ゝLꒊ:)_
車に乗り、スマホの充電器が退院に合わせて壊れたので新しいのを買い、食欲が落ちた私を心配した母がゆず胡椒ふりかけを何袋か購入して、(トマト、生野菜、辛いものなら食べれていました。手術後で刺激物は控えなければいけないのですが、ふりかけくらいなら……)

昼ごはんは!!!!

念願の!!!!!!!!


お寿司!!!!

です!!!!

画像1

寿司や刺身など、生魚大好きな私が、1ヶ月以上生魚を禁止されていて発狂ものでした。
久しぶりのお寿司、美味しかったです。
Twitterでも「寿司屋に行ったらこれ食べて…あとこれも……」とずっと呟いてたんですが、一番最初に食べたのは一番好きなサーモンでした。次に青魚三点盛り。この日のいわしは特に脂が乗ってて美味しかった……

あまり一気に生魚沢山はとっちゃいけない気がして、お寿司はそこそこにしてあとはうどんを食べました。
久しぶりの病院外のごはん、美味しかったです!

家に帰ると、沢山の荷物が届いてました。誕生日プレゼントや、ほしいものリストから送って頂いたプレゼントが山になってました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます!


友人からも、お見舞と誕生日プレゼントを貰いました。

画像2

ありがたい……

皆さんからの優しさがありがたい……生きててよかった…………


それからはずっと家に引きこもりでした。
新型コロナウィルスはもちろん、普通の風邪もひかないようにするためなんですが、何よりも体力が無かったのです。
数分歩くだけで疲れるので、まずは家の中でリハビリすることになりました。
とは言っても、あまり負担をかけてもいけないので、私の一日の仕事は干してある洗濯物を取り込んで、畳むことと、日中の温かいうちにシャワーを浴びることくらいです。
それでも、最初のうちはかなり疲れました。
シャワーを浴びたあとは、ほぼ必ず眠ってしまいました。

抗がん剤投与から約二週間経った日、抜け毛が普段より少し多いかな、と感じました。抜け毛の始まりです。


そして退院から一週間後の13日、血液検査のために病院へ。
再来受付をしてまずは採血。その後婦人科外来受付をして、呼ばれるまで待ちます。
一時間以上待ってやっと呼ばれ、結果は

問題なし!

退院前日に上がっていたカリウムも、問題ない範囲になっていました。バナナ解禁です。
また、抗がん剤初回だったのと、家が病院と同じ市内のため、一週間後にまた血液検査をすることになりました。多分家が病院から遠い患者は二回目ないんでしょうね……

医者「家どこだっけ?」
私「市内です」
医者「だったら来週も血液検査しとこっかな」

って感じでした。ノリが軽い。

その後はおひるごはんを食べて、ケーキ屋で手土産を買って、会社に顔を出しました。
休業申請のための診断書の提出と、会社に置いてある私物を引き取るためです。
久しぶりに会った会社の人たちからは「思ったより元気そう!」と言われました。
いきなり緊急入院緊急手術でしたもんね。
ご心配とご迷惑をおかけしました。

本当はこの日に社長と面談出来ればよかったんですが、都合が合わず後日に。
荷物を沢山持って家に帰りました。

この日は病棟から、玄関までではなく駐車場まで歩き、入院後初の階段昇降もしました。
駐車場は階段で2階に登ったあげく坂道で、車にたどり着いた頃には息が切れていました。
元々無い体力が、ここまで落ちたか……
会社でも階段を登ったり荷物抱えて降りたりしたので、家に着く頃には限界で、あとは部屋で寝ていました。
次の日も疲れは残り、筋肉痛のようなものもありました。

一週間後の血液検査まで、また家で少しの家事をしながら、頂いたプレゼントを開封、整理したり、部屋の片付けをしたり。
少しずつ起きていられる時間も長くなっていきました。そして抜け毛の量はどんどん増えていきました。

二回目の血液検査の前々日くらいに、かなり大量の毛が抜けました。風呂場の排水溝が、抜けた毛で真っ黒です……抜け毛キャッチのシールを貼っていたので詰まらずすみました。
何日か大量の抜け毛が続き、頭はとても涼しくなりました。涼しいというか寒いレベルなんですが。
家族にも「落ち武者みたい」と言われました。

私も日に日にハゲていく姿を見て

「すげー!本当にハゲたー!ていうか頭スースーする!おじさん(つるっパゲ)こんなに寒かったんだ!」

と笑ってました。
ハローおじさん、ハゲ仲間だよ!
あっ、このおじさん(父の兄)も数年前に肺がんになりまして、がん患者仲間でもあります。
しかも私が退院した二日後くらいにおじさんも退院してましたし、お互いの病院からお互いの病院が見える位置です。
おじさんの奥さん(おばさん)もかなり前に乳がんになったので、親戚内がん仲間です。
私もいつかおじさんのようにつるっパゲになるのかな。おじさんはもう眉毛もなかったけど、私もそうなるのかな……一応医療用ウィッグ、ファッション用ウィッグ、眉毛シールは用意してあるんですが……


髪の毛が大分抜け、二回目の血液検査。
前回、採血以降一時間以上待ったので、今回は採血をしてから院内のドトールで朝ごはんを食べました。
手術前は食べきれなかったであろうミラノサンドを注文。

ぺろりと……食べれるようになっていました……。

食べ切るどころか足りない。
ケーキも追加したかったんですけど、食べたいケーキは品切れ…。仕方ないので婦人科に行って診察を待ちました。
受付には傷病手当申請のための書類を渡し、しばらく待って診察室へ。
今回も血液検査の結果問題なし!!!!
そして二回目の抗がん剤のための入院日程も決まりました!!!!

5月27日午後入院

翌日28日抗がん剤点滴

6月3日朝採血
血液検査の結果問題がなかったらそのまま退院

というスケジュールです!
そう、明日入院です。
荷物も大分詰め込み終わりました。

身体拭きシートやボディクリーム、シートマスク、ハンドクリーム、ポータブルDVDプレーヤー、ヘッドホン、ウイダーinゼリーなど、ほしいものリストから送っていただいた品々も持ち込みます〜!
副作用で辛い時は皆さんから送っていただいた品を見て乗り切りますね!!!!

横向きで寝る時、脚の間に何か挟まないと膝の骨同士が当たって痛いので、今回は抱き枕も持ち込みます。
しまむらで買ったひんやり冷感抱き枕、サメくんです。可愛い。

また、荷物を用意する時「何が……必要だっけ……」となったんですが、記憶が新しいうちにnoteにまとめておいたので、自分の記事を見ながら揃えました!
やっぱり何かあったら文章にまとめておくべきですね。

入院準備も終わりましたし、生命保険用の診断書も出たのでやっと生命保険の請求も出来ました。
月曜日に申請書を出し、週末の金曜日までに口座に入金される予定です。
母に支払ってもらった前回の入院費もやっと返せます。

生命保険自体は学生の頃から入ってたんですが、がん特約はつけていませんでした。
しかし、10年前に従姉妹が膵臓がんになったので、私と弟はがん特約をつけることにしました。
その後、先程話したおじも肺がんになり、血縁者から2人もがん患者が出たので、早めにつけておいてよかったな……と思いました。

がん特約をつけていたので、今回がん診断一時金も下りますし、入院費や手術費もがん保険適応で他の病気より多い金額が下ります。
また、今後抗がん剤にも保険金が下ります。
次回の入院・手術の時も、がん用の金額で入院費と手術費が下ります。

がん診断が出たので、保険金は今後支払わなくてもよくなりましたし、80歳まで今の保険内容で保証されます。

今まで保険会社に支払った金額より、はるかに多い金額が戻ってくることになりました。
傷病手当も申請してますし、今後しばらく休業しても治療を続けられます。

がんにならない、なっても早期で気付けるように、普段から健診を受けることも大事ですが、生命保険はケチってはいけないと思いました。

これが生命保険ケチって保険金かけてなかったら、治療は受けられず生活費もなく死んでました。

最近「クレカは月が変わればリセットするから推しが大事で勝たせたいなら課金しろ(要約)」という記事が一部のオタクの間で広がってましたが、推しを勝たせるのも大事ですけど、何よりも自分に金を使え……!
私も買える範囲でグッズを買ったり課金したりでほとんど貯金はありません。
でも、生命保険はケチるな、ちゃんと生命保険には入っておけ、そして少額ずつでもいいから貯金しておけ……!!!!
本当に、本当にお金は重要です。身に染みました。とりあえず一番くじ系とカプセルトイ系は卒業します。

オタクは卒業しませんというか出来ませんが、グッズ等は控えることにします。
これからは自分に課金します……。
とりあえず予約済のグッズだけで、しばらくはグッズ購入も控えます。

手術から一ヶ月半、退院から約三週間、体力は少しずつ戻ってきました。
昨日と今日連続で出かけ、入院に必要なものを買い足してきましたが、前のように疲れて眠ることもなくなりました。

食欲も問題ありません。
昨年末、体調を崩す前に食べていた量を食べれるようになりました。

減るばかりだった体重は、増えるようになりました。
退院して三週間で、退院時に比べてプラス2キロです。

血圧は上が低いときで95、普段は105〜115で安定しています。

喘息もほぼ落ち着いていて、咳き込んでいません。

足の指先は痺れが出ていますが、指先は少し動かしにくくはなったものの、絵が描けるようになりました。
まだペン入れとかはしていませんが、シャーペンでさらさら描いて指先のリハビリをしています。

便通コントロールは、まだ少し難しいですが、最近は便秘にならずなんとかなっています。
水分と食べるものって本当に大事なんですね。
水分摂取が少ないと、やはり便秘になります。また、食物繊維を摂り過ぎても便秘になります。
繊維の多いものはほどほどにし、水分はこまめにとりつつ1日1リットル以上を。汗をかくなら更にそれ以上を目標にしています。


こんな感じで割と元気なんですが、親戚が会いに来て話を聞いていたら、元気だと思っていたのは私だけだったようです。
がんが発覚して、両親は医者から「交通事故で緊急搬送された死にかけている患者と同じレベル」「病院から連絡が来ないことを祈っていてください」と言われ、覚悟をしていたそうです。
両親も親戚も、私の死を覚悟していたそうで、私の顔を見た親戚は全員「思ったより元気でよかった」と安心してました。

ごめん……皆が心配してくれてる時、私スマホでTwitterで推し活してた……。

病院の中でも異例のスピードで治療が進んだ(それだけ重症だった)とか言われても何か……未だに……こうやってnoteにもまとめているのに、まだなんかこう……本当に私が体験したことなのか……死にかけてたのか……

母方の親戚も、父の友人(家族ぐるみで付き合いのあるお家)も、山菜や野菜を持ってきてくれました。
美味しく食べたよありがとう!
父の親戚からも「これはお見舞金じゃないの。これで美味しいものを食べなさい。お小遣いだよ」お小遣いも貰いました。
ありがとう皆、今日も美味しく焼きそば食べたし、プレッツェルも食べたよ。ロールケーキの端っこも食べちゃった。


仕事も、再手術が終わって病理の結果が出るまでとりあえず休業が決まりました。
復帰する時はリモートワークになると思われますが、うちの会社でリモートは未経験なので、秋〜冬の復活までに何度か話し合いが必要になりそうです。

その間、傷病手当申請が定期的に必要になるんですが、病院の受付の方から説明を受けました。
一ヶ月〜最長で三ヶ月ごとに申請が必要なこと。自分で書くページの他、会社が記入するページと医者が記入するページがあること。医者に書いてもらうには1回300円くらいの金額がかかること。
今回はとりあえず一ヶ月分を申請し、次回は三ヶ月で申請することになりました。
手当をもらうため……手続きが……面倒くさい…………けども……頑張ります………………


私の記事を見て、婦人科受診したよ!という方何人からメッセージ頂いてます。
婦人科に不安がある方の受診のきっかけになれたなら嬉しいです。
また、がん経験者の方からのメッセージにも助けられてます。
Twitterで「こうなのかな〜」と疑問を投げると、マシュマロで「私はこうだったよ〜!」と勉強になるメッセージが届きます。
同日に手術を受けた方からのメッセージもあり、この国のどこかで顔も名前も知らないけども闘病仲間がいるんだな〜!と元気付けられてます。


2回目の抗がん剤、頑張ってきますね!
食欲戻りきってしまったので、病院の食事で足りるかどうかだけが不安です。
院内売店で勝手に買い食いしちゃお☆⌒(ゝ。∂)


メッセージはこちら!
https://marshmallow-qa.com/syuna_0293?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ほしいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WWJZF7JN1OUT?ref_=wl_share

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?