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Pyxel記事まとめ

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Pyxelに関する記事をまとめたものです
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2019年2月の記事一覧

【Pyxel】作りながら学ぶゲームプログラム (クリックゲームを改造する)

今回は以前に作成したクリックゲームを改造してたくさんのニャンコが出現するようにします。 元のコードと画像データはこちらからダウンロードできます。 http://syun777.sakura.ne.jp/tmp/pyxel/click.zip このようにニャンコが4体出るようにします。 ■ニャンコをクラス化する前回のコードでは、ニャンコを制御するためのデータを全て App クラスの中に定義していました。この書き方ではより機能を拡張したい場合に Appクラスがどんどん肥大化

【Pyxel】作りながら学ぶゲームプログラム  (クリックゲーム)

今回はレトロゲームエンジン「Pyxel」を使って簡単なミニゲーム作成する手順を紹介します。 Pyxelのセットアップ手順はこちらの記事にまとめています。 ■今回作成するゲーム シンプルなクリックゲームを作成します。画面内を動き回るニャンコをクリックできるとゲームクリアとなります。 ■画面の表示まずは画面表示を実装します。テキストエディタを開いて、以下のコードを記述して「click_game.py」などのファイル名で保存します。 import pyxelclass A

イージング関数を使ったUI挙動の作り方

今回はイージング関数を使ったUIの動きの作り方を紹介します。イージング関数とは、0.0〜1.0 の値を渡すといい感じの曲線で推移するパラメータを返してくれる関数です。Tween や Easing と呼ばれることもあります。 上記画像は、cubeOut (3次関数) によるイージング関数の使用例です。横軸が時間の経過で、縦軸が値の変化となります。 イージング関数の一覧は以下のページにまとめられています。 イージング関数が簡単に使用できるかどうかは環境によりますが、プログラ

【Pyxel】セットアップ手順と基本の関数について

今回は、レトロゲームエンジン「Pyxel」の初期セットアップと、基本的な知識をまとめた記事となります。 ◾️PyxelとはPyxelは、WindowsとMacOS X、Linux環境で動作するゲームエンジンです。 使用可能なプログラム言語は Python です。 レトロゲーム風のゲームを開発することを意識しているため、色数が16色まで、同時に再生できるサウンドが4音までとなっていますが、その制限ゆえ、ゲームプログラムを学ぶ最初の環境としては、とても良いのでは、と個人的には思