【旅行】2024夏 広島ほか旅行記(1日目)

この夏は長い休暇が取れたので、久しぶりに中国四国地方へ旅行に行ってきました。

日程は8月8日~11日の4日間。
行先は1日目が岩国~広島、2日目が広島~竹原~尾道、3日目が尾道~丸亀、4日目が丸亀~高梁、全て自家用車での移動です。
前半2日間は世間一般のお盆休みより前であまり混雑しないだろうと判断し、前半でなるべく移動を済ませてしまうことにしました。

7日は終日仕事だったため、仕事が終わった後の22時半頃に家を出ました。
静岡から岩国まではおよそ8時間の道程ですが、途中で休憩を挟んだり、妻に運転を代わってもらいながら、岩国の錦帯橋には朝の7時15分頃に到着です。

錦帯橋と岩国城
組木の技術で作られている

日本三奇橋にあげられる錦帯橋の構造はとても興味深いものでしたが、近くに構造を説明するような看板等が見当たらなかったのが何とも残念。どこかにあったのを見落としたんでしょうかねぇ。

宮島口へ移動し、あなごめしうえので腹ごしらえとしました。
開店直前を狙って訪問したにも関わらず、前に4組ほど待っており人気のほどが伺えます。ここを訪れるのは2回目ですが、あなごめしは相変わらず美味しい。子どもたちも大満足だったようです。

あなごめし上

その後はフェリーで宮島へ渡り、島内を散策です。
あまりの猛暑で鹿も日陰で座っており、写真はとても撮りやすかったです。
厳島神社をはじめ、島内にはとにかく外国人が多く、さすが人気の観光地だと実感しました。

鹿の親子
宮島の街並

広島でホテルにチェックインした後、路面電車で原爆ドームと平和記念公園を訪れました。下の子にはまだ難しい話ですが、戦争の悲惨さや愚かさを少しでも分かる人になって欲しいです。

原爆ドーム

ホテルへの帰りにお好み焼きを食べました。
店選びを失敗したせいか、これだけがこの日の心残りです。

【今日の見出し画像】
厳島神社の大鳥居です。
前回訪れた時は干潮でしたが、満潮の景色も良いものです。