見出し画像

休日あるある なかなか起きれない

休日になると、朝なかなか起きれない、ということありませんか?

平日は仕事があるので起きれますが、予定のない休日は、ついダラダラしてしまう。

早起きするつもりだったのに、気づけば昼前、なんてことも、、

すっきり起きれないのは、なぜなのでしょう?


スッキリ起きれない3つの理由


睡眠不足

一番ありがちなのが、睡眠不足です。

そもそも睡眠が足りていない、体が睡眠を求めている、という状況です。

休み前で、ついつい夜更かしをしてしまうこともあるでしょう。

一般的に、必要な睡眠時間は人それぞれである、とされているようです。(多いのは6〜8時間)

日中眠くならない程度の、自分にあった睡眠を取ることが大切なようです。

参考元  健康づくりのための睡眠指針2014

短くても大丈夫な人もいれば、長く必要な人もいる。

日頃、自分の疲れが取れる時間を把握しておくと良いということですね。


ノンレム睡眠

ノンレム睡眠、レム睡眠というのもポイントです。

睡眠の間、脳は、必ずしも一定の状態ではないようです。

ノンレム睡眠という深い睡眠と、レム睡眠という浅い睡眠を繰り返しているようで、およそ90分間隔の周期でレム睡眠が出現しているようです。

参考元 e-ヘルスネット(厚生労働省

ノンレム睡眠と起きる時間が重なることも、スッキリ起きれない原因の一つと考えられますね。


起きる必要がない

仕事があるとおきれるけれど、休みだと起きれない。意識の違いが大きいですね。

そもそも、あなた自身が起きる必要がない、と思っているのではないでしょうか?

せっかくの休みです。

そもそも、起きる必要がないのであれば、朝ベッドでゆっくり、というのもいいかもしれませんね。


快適な早起きのためには?

自分にあった睡眠時間を確保する、起きる時間はレム睡眠に合わせる。

つまり、日頃から自分の必要な睡眠時間を把握して、レム睡眠に合わせて目覚ましをセットする、といったことが良いでしょう。

7時間程度寝るのであれば、7.5時間後にセットすると、レム睡眠を狙えるかもしれませんね。

そして、なによりも、起きる必要があるのか?ということですね。

どうしても起きたい時は、この時間に起きて、これをする、ということをあらかじめ決めておくのがいいでしょう。

ちなみに私は朝オンライン英会話を予約して、それに合わせて起きるようにしています。

(ここで紹介しています。↓)


自分のライフスタイルに合わせて、快適な休日の朝をすごしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?