見出し画像

東京ホッピング:裁判傍聴席から見えて来る今のニッポン(裁判傍聴芸人・阿曽山大噴火さん)

フォーリンラブ・バービーがお送りするTBSラジオ「週末ノオト」。

新たな東京の魅力を再調査する「東京ホッピング」。2020年10月17日の放送は、月曜日から金曜日まで裁判所に通う、裁判傍聴芸人の阿曽山大噴火さんがプレゼンター。

「裁判傍聴席から見えて来る今のニッポン」と題して、裁判傍聴のプロの目線から、日本の裁判についてお話しいただきました。

画像1


★裁判を傍聴するようになったきっかけ

もともとお笑いコンビを組んでいた阿曽山さんが、始めて裁判を傍聴したのが1999年。お笑いライブのフリートークブロックのネタの一つとして話していたのが裁判傍聴。それが好評で、雑誌の連載に。

そうなってくると、もうネタ作りのため、裁判所に行き続けなければならなくなり、通勤定期券も買い、今に至るんだとか!


★コロナ禍の裁判

コロナ禍にあって、もちろん裁判所もその感染対策を行っており、弁護人と裁判員の間にアクリル板を置いての審理を行っているそうです。

では、傍聴者への対策はどうかというと、いまは、傍聴席が2席間隔で空けなければならない状況で、傍聴者の席は本来の1/3に。
しかし、席が減ったせいで、基本的に早い者勝ちである傍聴席を確保するため、人が並び、結果、そこで「密」が生まれてしまう事態に・・・。

そんな中、今年6月に行われたとある裁判。
当然、みんなマスクをする中で、「被告人の一生がかかっている裁判で、マスクしながら喋るのはおかしい」と、弁護人2人だけがマスク無しでの裁判を主張。
この事態に困った裁判長は、「マスクを付けずに裁判を進めていいか」を裁判員と話し合うため、その日は午前中いっぱい休廷・・・。そんな、なんだかなぁ~といった裁判もあったそうです。

画像3

★今年の印象的な裁判

週5で裁判所に通う阿曽山さんに、特に印象的だった裁判をピックアップし、ご紹介いただきました。

今回お話しいただいた裁判は、今年1月に行われた、「16年にわたって無免許運転を繰り返していたとみられる78歳男性」の裁判。罪状は、道路交通法違反。

事件の概要は、
2019年9月、東京都江東区の路上で一時停止違反をした際、警察官の制止を無視して逃走しトラック2台に接触する事故を起こした。車両のナンバーなどから捜査を進めたところ、無免許運転が発覚。
というもの。

裁判が始まり、検察官の冒頭陳述によると、被告人は離婚してるんだけど、元奥さんと、その元奥さんの連れ子と3人暮らし。
犯罪歴としては前科12犯・・・12犯!!!

内訳としては、うち3つが本件と同じ無免許運転で、その他が無修正のアダルト作品の頒布の罪(配送中に逮捕)。初めて刑務所に入ったのが昭和42年。

この前科12犯でもかなりの衝撃ですが、それ以上に驚きなのが、被告人の今の家庭環境。

同居中の元奥さんは、
「40年前に離婚したが、36年前に被告人が転がり込んできて同居している。刑務所出所後は自転車に乗っていたが、去年の夏から車を運転するようになっていた。言ってもダメなので諦めていた」と供述。

別れた奥さんと36年間一緒。しかも、暮らしているのは連れ子の長男だけでなく、その奥さんの今のフィアンセも一緒と言うことも判明!どういう暮らしなんだと!

前科12犯、16年間無免許、そんなことがどうでもよくなってしまうほど、被告人の人生が気になってしょうがない裁判だったそうです。

画像3

★裁判傍聴席から見えて来る今のニッポン

最後に、今回のテーマでもある「裁判傍聴席から見えて来る今のニッポン」について伺ったところ・・・

阿曽山さんいわく「何も見えないと言えば、見えない

それまで裁判を傍聴するまでは極悪人だと思っていた人も、裁判で見ると、意外と普通の人。
もしかしたら、つい先日まで横にいたかもしれないような人が裁判を受けている。
つまり、誰もが被告人になる可能性があるということ。自分自身を含めて。

人生、何がきっかけでどうなるかは分からない。
そういう意味では見えませんが、ただ、人は見えてくる。
そこに、裁判のおもしろさが。

いま、自身の顔に、別の女性の裸の体を合成したアイコラ画像をSNSにばら撒いている人に困ってるバービーさん。
この先、阿曽山さんとバービーさん、法廷で出会う可能性も、もしかしたら・・・。

画像4

以上、2020年10月17日の週末ハングアウト、裁判傍聴芸人・阿曽山大噴火さんでした!

TBSラジオ『週末ノオト』は、毎週土曜13:00-14:55放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでもradikoでお聴きいただけます。
■番組HP:https://www.tbsradio.jp/weekend/
■番組への投稿は...
メールアドレス:weekend@tbs.co.jp
ツイッターハッシュタグ:「 #週末ノオト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?