見出し画像

シュウマイファンディングでやりたい4つのこと

いよいよ明日、3月26日の「シュウマイ食べる日」に合わせてスタートする「シュウマイファンディング」第一弾。準備に思った以上に手間取り、明日開設できるかどうかヒヤヒヤしていますが…その背景は前回記事にて真面目にまとめましたが、クラファン(と、ちょっと慣れた表現を使ってみる)で大事なのは、

(1)参加してもらう目的
(2)参加したリターン

でありまして、それがはっきりしなければ、いくらシュウマイ愛あふれるシュウマニストも、シュウマイを盛り上げたい事業者のみなさんも、手をあげてくれないと思います。そういうわけで、この記事では(1)についてお伝えしたいと思います。

1.日本シュウマイ協会の法人化と「シュウマイの日」の商標登録

画像1

2020年6月に協会を立ち上げ、毎月26日(つつむ日)に「シュウマイ食べる会」を開催したり、みなさんに「シュウマイを食べましょう」と呼びかけたり、「シュウマイムーブメントプロジェクト発表会」を行ったりと、シュウマイの魅力を広げる活動をしてきました。また、シュウマイ取材やイベント企画等の窓口にもなり、協会を立ち上げた一定の効果はあったと思います。

そして、もうすぐ1年が過ぎようとしている中で、協会をサポートしてくれる仲間、応援してくれる意思表示をする企業や飲食店も徐々に現れ、逆に「どうしたら協会に入れるの?」と言われることも出てきたので、今回のクラファンに繋がったわけですが、その段階で、特に企業の方々が参加できるよう、社会的信用を保つために、一般社団法人化にはしたいと、立ち上げた当初から考えていました。

ということで、今回のクラファンのゴールは、現在の私個人の任意団体から、一般社団法人に移行するための資金確保のために、皆さんに協力いただければ嬉しいで、シュウマイ、です。

あわせて、2月26日(つつむ日)=の社会的信用も獲得するために、商標登録をし、協会が定める記念日にすべく、その資金にも当てたいと思います。ちなみに、協会設立当時のnote記事にも、その辺の思いは記してありますので、参考まで。

2.協会ホームページリニューアル+イメージ動画作成

画像2

現在、日本シュウマイ協会ホームページがシュウマイの問い合わせの窓口であり、同時にメディア発信基地ともなっていますが、その発信力をさらに強化するために、リアルタイムのシュウマイ情報が集約されたツイッター「シュイッター」と、同時に、シュウマイ飲食店支援を目的とした情報マップ「シュウマップ」を立ち上げ、それらを集約する形でリニューアルしたいと思います。

このリニューアルで、動的、静的なシュウマイ情報が集約されるのはもちろん、シュウマイ事業者とシュウマニストが参加しながら、シュウマイのPR行える環境を整えたいと思います。

サイトの編集長は、私、シュウマイ潤が行い、価値あるシュウマイ情報を選定、編集します(一応、本職が編集者なので。ちょっと感覚が古いですが)。

また、Youtube等で拡散できる「シュウマメージムービー」を制作。シュウマイ愛あるクリエーターの方に協力いただき、話題作りとともにネットで拡散していきます。

今回のクラファンにおいては、第2のゴールに設定していますが、この目標まではぜひ達成したいです。合わせて、シュウマイウェブサイト、シュウマイメージ動画を作成したいというクリエーターの方、是非ともお問い合わせくだ、シュウマイ。

3.シュウマイ消費を「見える化」する「シュウマーケット調査」

画像3

シュウマイの客観的な盛り上がりを示すために、最も効果的なツールは、その動向を数値化し、わかりやすく分析して示すこと、すなわち「市場調査」を行うことです。

実は、総務省統計局が定期的に行っている消費者同行調査で「シュウマイ」の項目もありますが、それはあくまで全体の消費同行のなかのひとつ。シュウマイ消費をリアルに詳しく表しているとは言えません。

そこで、国民全体が年間どれだけ、どのような種類、どのようなシーンでシュウマイを食べているかをアンケート調査し、どれだけシュウマイが愛されているかを「見える化」する調査を実施したいと思います。具体的には、専門事業者に調査依頼、データを収集分析し、冊子化していきたいと思います。

この第3のゴールは、金額的にもハードルが高いと思っていますが、特に協賛いただくシュウマイ事業者のみなさまにはメリットがある取り組みだと考えています。例えば、作成した冊子の配布とともに、データ転用をオープンにし、自社のシュウマイ事業の活性化に役立てていただけるようにしたいと考えています。

一方で、シュウマイを愛する「シュウマニスト」としてクラファンに参加いただいた皆様のなかからは、調査項目の意見出し、座談会など、具体的に参加いただくことも検討しています。

4.シュウマイファンによる、シュウマイファンのための「シュウマイフェス」

画像4

これは、以前noteの記事でも書きましたが、この協会の活動の最終目的といっても過言ではありません。第4のゴールに設定していますが、正直、協会の組織力だけでなく、コロナ禍の状況もあるので、今の段階では開催できるかどうか……でも、協会の大きな旗印として、あえて掲げさせていただきます!

改めて整理すると、毎年「シュウマイの日=2月26日」に、全国のシュウマイ名店の味、ご当地シュウマイ、最近の本気冷凍シュウマイ食べ比べ…と、さまざまなシュウマイを味わいながら、それに合うお酒やおかずをマリアージュ。そして、シュウマイ愛を掲げる文化人によるトークショー、そして、シュウマイミュージシャンによるライブの開催。1日まるまるシュウマイづくしにする「シュウマイフェス」を、シュウマイの聖地、神奈川横浜で実施を目指します。

そして、このクラファンで集まった資金の一部は、上記を成功させるために、「シュウマイの日」に向けてテレビ、ラジオ、雑誌などマスメディアとコラボした情報を発信。オリジナルシュウマイソングを制作し、当日発表することも考えています。

大きな「シュウマイドリーム」を実現させるために、シュウマイ企業や飲食店の方々の協力はもちろん、シュウマイを愛するという思いの元、イベント、音楽、その他フェスに関わるクリエイターや現場の方々も募集します。ぜひぜひ、このクラファンをきっかけに、ご連絡くだ、シュウマイ〜です!

そして明日26日前に間に合うように(?!)次回記事では、これらのゴール達成のためのみなさんへのリターン(2)について書きたいと思います。

あ、まだ今回利用するクラファンサービス「ファンビーツ」に登録していない方は、ぜひお願いします!

https://fanbeats.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?