見出し画像

デイリー杯2歳S 血統ローテ予想!

血統ローテで競馬に勝つ!どうもコミヤです。
今週もよろしくお願いします。この記事ではデイリー杯2歳ステークスの展開予想、人気馬血統ローテ診断、ポイント、血統ローテ予想をお送りします。
・展開予想
逃げ、先行、差し、追込の4つの脚質に分けて馬群の予想や想定ペースを掲載しています。
→ファンタジーSで8.リバーラの逃げを的中🎯
→天皇賞秋で前半1000m57秒台通過を的中🎯
・人気馬の血統ローテ診断
単勝オッズ上位の馬(主に単勝オッズ上位の一桁目安)の血統ローテ診断を行っています。血統的に怪しい人気馬や買いたい人気馬を記載!
・レースポイント
このレースを予想する上で重要になってくるポイントを記載中。
→天皇賞秋の展開を完全に的中!
→阪神芝1400mの傾向なども記載
・血統ローテ予想
現状の印とそのポイント、買い目をご紹介していきます。上では出せなかったことも付け加えていますので、こちらもご参考ください。
買い目も迷った場合は乗ってみてください。
→ローレル賞は馬単ワイド三連複的中です!🎯
→ロジータ記念も馬単ワイド三連複的中でした!🎯

詳細は以下のnoteをご参照ください。


Twitterでは地方競馬、中央競馬の血統ローテ予想を発信中。ぜひフォローをお願いします。

展開予想

想定ペース:S
逃げ:⑩
先行:①③⑥⑦
差し:②⑧⑨
追込:④⑤
例年通りスローペースに落ち着きそうです。逃げるのはデビュー2戦で逃げて成績を残した10.オールパルフェ。先行馬がそれを追走する形となるでしょう。末脚勝負の展開に今年もなると想定されます。

人気馬の血統ローテ診断


注目の人気馬の血統ローテ的な評価を記載。今回は単勝オッズ(※)10倍以内をジャッジします。評価はSABCDの五段階です。
S=1着級、鉄板軸
A=2着以内に期待、連軸
B=馬券圏内は十分あり得る
C=外的要因によっては馬券圏内に入れそう
D=今回は掲示板まで、厳しい
※0:00現在のオッズ

1人気 2.ダノンタッチダウン 2.5
評価:A

どこをとっても大きなマイナス要素がないのはプラスでしょう。ロードカナロア産駒は昇級戦が得意で、いきなり走ることができるタイプ。故に活躍しているといえますが、それ以外にも2枠や同距離、中5週と言った条件はいずれもプラス要素になります。
新馬戦で破った相手はその後勝ち上がったり未勝利戦で善戦していますのでレベルが低かったわけでもありませんのでここも引き続き期待できるでしょう。

2人気 8.クロゼイドスル 4.8
評価:B

新種牡馬のファインニードル産駒、距離適性を含めて父父アドマイヤムーンと似たような傾向にあります。そうなると外枠・同距離という条件は悪くないのではないでしょうか。
また、ファインニードルの馬主であるゴドルフィンがこの馬主で生産も同系列のダーレージャパンとかなり力を入れていますし、この馬も早い時期から走れていますから期待したいところです。

3人気 10.オールパルフェ 6.2
評価:B

外枠が得意なリアルスティール産駒、ただ昇級戦においては未知数。ほかに競ってくる馬がいなければ楽に進めて昨年のプルパレイ以上の成績を残せる可能性も出てきます。
リアルスティールの父ディープインパクトは昇級戦は初重賞と言ったフレッシュな条件が大得意でしたし、それは孫産駒にも受け継がれているようなイメージ。今回のような条件であれば狙っていきたいところでしょう。

4人気 6.シルヴァーデューク 7.1
評価:C

サウジアラビアRC3着で今回も人気になっていますが、そう言ったところで妙味が薄いといえます。サウジアラビアRCはその後走った馬が軒並み凡走していることからレースレベル自体が低かった可能性もあり重賞実績だけで評価するのは危険といえます。
シルバーステート産駒は得意な条件と苦手な条件がはっきりしている種牡馬といったイメージです。今回の条件である6枠は苦手な条件に入ってしまいました。ここはやや軽視した方が良いでしょう。

5人気 1.ショーモン 8.6
評価:C

極端な枠、特に内枠は苦手としているマインドユアビスケット産駒だけに北海道から坂が急な阪神競馬場に移るのは大きなマイナスといえます。
この産駒は平坦なコースが得意で坂が急なコースの芝は特に苦手で、高低差が激しい函館競馬場や直線に急坂のある阪神、中山は特に苦手としています。反面平坦コースの札幌や小倉、新潟は得意としていましたからこのコースでは軽視するのが妥当でしょう。過度な期待はNGです。

ここから先は

1,126字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?