見出し画像

雲取賞 血統ローテ予想

血統ローテで競馬に勝つ!どうもコミヤです。今回は木曜祝日に大井競馬場で行われる3歳重賞・雲取賞を血統ローテから予想していきます。重賞昇格から4回目を迎える競走です。
今回も人気馬の血統ローテ診断、展開予想、ポイント、印、買い目でお送りしていきます。

予想理論についてはこちらをご覧ください。

Twitterもポチッとフォローをお願いします
レース予想はTwitterメインです!

人気馬の血統ローテ予想

注目の人気馬の血統ローテ的な評価を記載。今回は単勝オッズ(※)10倍以下の上位3頭と4人気をジャッジします。評価はSABCDの五段階です。
S=1着級、鉄板軸
A=2着以内に期待、連軸
B=馬券圏内は十分あり得る
C=外的要因によっては馬券圏内に入れそう
D=今回は掲示板まで、厳しい
※前日最終オッズ

1人気 8.ヒーローコール 1.4
評価:A

つよーい!と某8チャンネルアナウンサーが悶えてしまう強さだと思います。外目の枠に引き続き入りましたし、長い直線でもこなすことのできる血統背景ですから、そこまで嫌う必要もありません。なにより鎌倉記念で圧巻の勝利を、全日本2歳優駿ではJRA勢に次ぐ4馬身近く離されたとはいえ4着と決して劣らぬ力を発揮したましたからこの強さは本物と考えて良いでしょう。延長というアクセントも効いてますね。

2人気 2.マンダリンヒーロー
評価:B

前走よりも楽なペースで走れるのがこの馬が好走する上で欠かせないピース。前走は外枠に入って楽になるというまたとないチャンスで好走を見せました。今回は再びの内枠ですが、中枠よりはマシであることに加えて再びの延長であることから引き続き強さを発揮できる条件にあると思います。嫌う要素はないでしょう。

3人気 1.タイガーチャージ 6.6
評価:C

過剰人気に見えるのは私だけでしょうか。笹川騎手人気ならば積極的に軽視していきたいです。そもそも移籍初戦となった前走、白鳥特別のタイムは平凡。この時期なら出せるかなレベルでしたので、これは強調する材料ではありません。そもそもJBC2歳優駿では5着も地方最先着でないなど過剰評価される要素で溢れています。それなら軽視でいいよねという話です。

4人気 5.グロリオサ 17.4
評価:B

あのインカンテーションの産駒。極端な枠の方がいいかもしれませんが、門別の重賞を中枠で好走しているように枠はさほど気にしなくても良さそうです。特に日本一タフな競馬場と呼ばれる門別競馬場や南関東1のタフなコースの船橋をこなしているところから考えて、長い脚を使う戦いには向いているタイプ。一気に楽になって爆発する・・・なんてことも十分に考えられるのです。

展開予想

想定ペース:M
逃げ:①③
先行:②⑥⑧⑩
差し:④⑤⑦
追込:⑨
前に行く馬が揃ったことは南風(スタート追い風)の影響でレースは早くなるものと想定されます。特にスタートから1角までの距離が長いことから、ただでさえペースが上がらないのに風で上がる。なにかとうまくはいかないものです。ただ強烈な差しというよりかは好位抜け出しで。

ここから先は

1,126字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?