見出し画像

祝祝亭です あひの拡散 組子

今日小麦の植え付けが終わったので農繫期も先が見えたのだ 大統領選はあっと驚く結末が用意されているようで ここでは書きませんが もう~ワクワクが止まりませんわ! ところで日本の伝統工芸に組子というのがあるが九州の高級寝台列車に使われていて家内が教えてくれたのだが 組子っていつ頃からあるのかな~江戸時代かな と思ってたらなんと!1400年の歴史があると!ここですぐアカデミズムは仏教伝来と共に来たんだろうと言い出しそうだけど 縄文人は既に釘を使わない工法を確立していたワケで組子もその延長線上にあるに違いない

とほかみえひため

とほかみえみため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?