見出し画像

日本人の遠回り その弐

世界じゅうの分野で日本人がほぼほぼトップにいたりする

ピザの世界大会優勝 DJの世界選手権1位 レッド ツエッペリンを完璧にこなす天才少女ドラマー などキリがない しかし私はこういう事にひどく退屈する どういうことかというと日本人としての必然性がないのだ あらゆる分野に日本人が制覇し君臨しているのは正に縄文人底知れぬ力をまざまざと見ている思いであるのだけど もうそろそろ遠回りをやめてもいい頃ではないか 日本人にしかできない事があるのではないのか 一方日本伝統的な文化はものによっては後継者がいなくて絶滅寸前のだってある そういった伝統的文化に外国人の中にとんでもない情熱をもってやってきてくれる方がいたりして… この公図…やはり異常は異常だろう

とほかみえひため

とほかみえみため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?