見出し画像

出向初日、出向先の上司が変わっていました

出向前に顔合わせの意味合いも含めた面談を行いました。

私が着任する部署の課題や取り組み方についてディスカッションをしました。
上司となるであろう人と事務の偉い人が相手で、安心して仕事ができそうだと思いました。

いざ、出向当日、その人が部署に姿がないではありませんか。

そうです。行政機関にはおおよそ2年間毎の定期的な人事異動の習わしがあり、ちょうどそのタイミングに当たってしまったのでした。

もはや何のための面接、顔合わせかわかりませんが、それでも出向は否応なく、残酷にも始まるのでした。

郷に従えと言いますが、想像を越えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?