見出し画像

水川かたまりガチ恋オタクが選ぶ、「空気階段の踊り場」神回

はーい。私は水川かたまりが大好きなガチ恋やっかいオタク!

画像1

最近地上波出演も増えてきたけれど一向にテレビ慣れしないおどおどとした態度にバブみを感じるし、あの舌ったらずな喋り方も愛。
芸能人の中でも随一の美貌を持つ吉沢亮に似ているというお顔立ち。女装してコントをするときには、ビジュ爆発すぎて内容に集中できない。コントを全部自分で書いたり、さらには脚本や小説までも執筆している一面もインテリを感じて素敵。慶應大学に入学する頭脳派だし、それを「ジャガイモ星人」といういじりで数日で退学しているのも香ばしくっていい匂い!

画像2

KOUGU維新では水色の髪をした「巻尺」というキャラクターを演じている KATAを演じていて、同じくピンク髪の「紙やすり」と合わせて「キキララ」コンビとしてグループ内随一の人気。
「KOUGU維新」のテーマソングでは、落ちサビを務めましたね。活動開始から一貫して居心地が悪そうなのに、人気が鰻登りになっているのはプデュ中国のアンチヒーローことリルーシュに似ている気がします。

画像3

なんと言ってもバブみですよね。これは天才だよもう。彼のことを知れば知るほど好きになっていくので、顔を入り口に興味を持った方に「空気階段の踊り場」傑作選集をお届けします。

#29マザコン発覚

水川かたまりがマザコンだと発覚した回です。
今やキングオブコントの優勝者として認知度を誇る空気階段ですが、このときは全く売れていません。この状況を、かたまりは「ラジオでプライベートを語るきっかけになった」と言っています。

ただ、幸か不幸か本当に仕事もお金もない時期にラジオを始めさせてもらったんで、隠すための話がない。売れていたらその週にあった仕事の話をしていけばいいのかもしれませんけど、仕事がないので、自分の私生活とか恋愛とかの部分も出さざるを得なかったんですよね。(https://qjweb.jp/feature/50811/2/)

この回では、かたまりは「自分はマザコンではない」と反論するのですが、その理由が「お母さんと話し合った末にマザコンではない」といっており本質的なマザコンであることが発覚しました。

#79 水川かたまり号泣プロポーズ 

水川かたまりが年下の彼女と別れたことが発覚し、その流れでラジオで公開プロポーズをする回。
名作です。恋とは何かが全部詰まっているような気がします。人と別れることは傷つくことではなく、「痛みは最初から心の中にある状態」であり、「その人が痛み止めのような存在だったから、いなくなった時に痛みを感じるのだと思う」なのかもしれないと思いました。

#94 美味しいカレーができたから食べてほしい 

水川かたまりが美味しいカレーができたから作ってきたというのにもぐらが食べない回。
もぐらが食べない理由は「BLを狙っているだろう」。わちゃわちゃしている空気階段を拝めます。

#110 かたまりは元カノと飯に行くタイプ

水川かたまりが同窓会に行ったという話をしたという話の途中で、元カノと飯に行ったという話をぽろっとしてしまう回です。

#119 かたまり元サヤ

水川かたまりが元カノと復縁した回です。
面白い。普通の話からぽろっとこぼした一言をもぐら探偵がすかさず追及していくという典型を今回もやっていきます。

#137 大踊り場「かたまりプロポーズ」

水川かたまりが公開プロポーズをする回です。

#155 合コンのトラウマ 

水川かたまりが上京して間もない頃に合コンに行った思い出話です。
「ジャガイモ星人」と言われて帰って、慶應大学を短期間で辞めたという逸話をここで聞くことができます。小学校の頃、なにかがあると家に帰るタイプの子がいましたが、かたまりも家に帰るタイプの人だとバレる回です。

#210 ミニーちゃん 

離婚後、水川かたまりに新しく彼女ができた回。
途中で番組のコーナー進行ができないほどに動揺するかたまりを見ることができます。ガチ恋勢が号泣する内容ですがが、かたまりの口から「好き」という発言が聞けるなど、男らしい一面を垣間見ることができて嬉しい回でもあります。

まとめ

この番組の特徴として、かたまりがぽろっといった言葉尻をもぐらが逃ささずに追求し(その時点でもぐらが知らなかった)丁寧に問答していくうちに点が線になる流れが多いです。もぐらの野生的な鋭い勘もさながら、追求を拒絶をしながらもパニックになって正直に全てを話してくれるかたまりが可愛いです。

男子校の会話を盗み聞きしている気分になります。自分の彼氏がこういうふうに友達から話を聞かれて恥ずかしがりながらも「好き」ということを伝えてくれるのたらいいな。そういう彼氏が欲しいな。

すべてラジオクラウドで聞くことができますのでぜひお聞きになってみてください。

https://radiocloud.jp/hp/index.html

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております